雪・雪・雪!/ 雪に囲まれた暮らし

昨夜の暴風雪で外は雪まみれ。裏口も降った雪と屋根から落ちた雪がドッサリでドアが開かない。降った雪に加え、ブルがドッサリ持ってくるので、玄関はワヤ(北海道弁:ひどい・手が付けられない・メチャクチャなどの意味)です。

排雪が入ったので道路は広くなった

間口いっぱいにドッサリ置いてゆくので、玄関を出た途端にうんざりします。しかも強烈に寒い。綺麗に雪かきすればするほど、置いて行かれるので不公平だと、はじめさんはいいます。

我が家は教室だから綺麗に雪かきをせざるを得ませんが、此処なら処理してくれるだろうと思われているのかもしれません。

気温が低いの地下水でもなかなか融けずに、どんどん氷になっていくので、何度も崩していかなくてはならず、労力が半端ない。

昨夜の暴風雪でカーポートの中にも30cmほど雪が積もっていた。

雪って積むと解けないから、いかにして砕いて融かしていくしかないのです。それにしても重い。



取り敢えず、人が通れる分だけ雪をどけて、玄関で雪を融かします。

運動公園も雪だらけ


流石に今日は雪が積まれていました。でも、遠慮がちなのが分かります。

ミニスコップで雪かきする はじめさん。わりと柔らかく、すぐにスノーシューで通過することができました。ミニスコップ便利!



昨日の新聞にスノーシューは魔法の道具と紹介されていましたが、雪が深いとやっぱり埋まりますし、かなり疲れます。

魔法ならこんなに疲れないと、はじめさん。まぁだからこそトレーニングになるのだし、つぼ足だと、ズボッと埋まることでしょう。

除雪作業の追われる街


ガソリンを入れるために大川町を通りました。大雪で何台ものブルや雪を満載に積んだトラックを見ました。

マリーナの方でも除雪している様子が見えました。

大川橋。普段とルートを変えるだけで、観光気分。

商店街の人たちも除雪に追われていました。

珈琲のおやつ。シャトレーゼの「ビスキュイワッフル」。6個も買ったので、バレンタイン用でいいよね?と聞くと、「そんなのは後出しジャンケンで、バレンタインのは別に要求する」と欲張りなはじめさんです。

旬の鰊が美味しい

鰊が旬のようで、新鮮なお刺身やカズノコ入りの鰊が特売で買えるのは嬉しい。

雪かきで疲れたのでバル風な夕食にしました。
時々飲むセコマのG7メルロー。ちょっと飲むのに辛口の赤はイイですね。白だとスイスイ入るので1本開いてしまいますが、メルローだと大抵は残ります。最近、お魚好きになった はじめさん。以前は骨が煩いと苦手なようでしたが、食べるのも少し上手になりました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください