小樽で3年ぶりのワインオフ&結婚記念 2

12月11日(日)
昨夜はカラオケの時間から食べ物を摂っていなかったので、朝はお腹が空いていました。なんとホテルに宿泊したサービスは三角市場で2,000円分のお食事券が付いているのです。

人生初の三角市場で親子丼


初めて三角市場での食事です。それにしても、びっくりするくらい混んでいました。長蛇の列ができているお店も何カ所かありました。

ほとんどが観光客だと思います。隣の席は修学旅行なのでしょうか、数人の高校生くらいの女の子たちで、関西弁でした。

まさか朝から丼ぶりを注文するとは自分でも驚きです。子供の頃からイクラが大好物。はじめさんがこれを頼んで、私はお刺身だけを注文しようと思いましたが、誘惑に負けてしまいました…。

ご飯を少な目にしてもらおうかとも思いましたが、混んでいたので普通サイズ。結果、ご飯3分の2は、はじめさんが手伝ってくれました。しかし、3分の1でも自分的にはかなり食べてしまったなぁと思いました。市場だけあってやはり最高に美味しかったのです。2,300円だったので600円を支払いました。

毛無山峠の小樽ワインへ

久しぶりに毛無山峠をドライブ。樹氷が綺麗。

お天気は期待していませんでしたが、晴れてドライブ日和となりなした。

6,000円分のクーポンでワインを買おうと思いました。その前に凄い有料試飲があることをお店の人から聞きました。

このラインナップから3種類を選んで、飲み比べができます。ワンコインですよ。全部試しても1,000円です。

左から順に3種類をチョイスしました。

あちらの席に座って待っていてくださいといわれ、運ばれてきた3種類のワイン。


一番高級な8,000円のスパークリングワインはグラスにたっぷり。これだけでも凄いと思いました。

有料試飲は気がねなく飲めて嬉しいですね。それにしても、このクォリティで500円とは小樽ワインさん太っ腹だなぁ。

3本のワインをgetして、有料試飲と合わせて1,500円ほどを支払いました。ちなみに有料試飲もクーポンが使えるそうです。

ホテルのチェックインは午後3時なので、たっぷり時間があります。

天然温泉湯の花に来たのは10年以上ぶりかな。私はサウナ大好き人間なので、2時間ほど滞在してたくさん汗をかきました。

ホテルの近くにファミマがあって、また「シャルドネ」を10本買ってしまった。

2件目のホテルは星のリゾートの「OMO5(おもふぁいぶ」。小樽指定歴史的建造物である「旧小樽商工会議所」をリノベしたレトロなホテルです。

昨夜は友人の多くがこちらのホテルを利用していました。昨日はかなり混んでいたようで、ホテルの前の駐車場は空いていなかったそうですが、停めることができました。

そででもロビーは混雑していて、けっこう待たされました。人気のホテルなのですね。

ホテル周辺のお店が紹介されていました。

小樽を観光する人には役立つ情報が満載でしたよ。

オルゴール堂のオルゴールが並んでいて、好きなオルゴールをお部屋に持って聴くことができます。

手回しオルゴールが良い音でした。「ハリーポッターのプロローグ」が不気味な感じで気に入りました。

お部屋はシンプルでモダン。ただ机が小さいのが難点でした。

夕食まで時間があるので、ホテルの中を探検してみることに。

こちら側は旧館で、レトロ感満載です。

此処が11月いっぱいでcloseしたこ例のSPA。

ホテルはおまけ的に作ったのかもと思いましたが、口コミで激しくクレームを書く人が多かったのかもしれません。お部屋にはバスタブはありませんが、広くて立派なシャワー室があり我々は満足しました。

手回しオルゴールが気に入ったので、明日オルゴール堂で欲しいと思いました。

これをレッスンで使いたいと閃きました。

結婚記念のディナー

ホテルでの夕食は考えていませんでしたが、スペイン料理ということを知り食べてみたいと思いました。

スペイン料理は函館の「バスク」以来。

こちらが朝食会場ともなっているレストラン。今朝はだいぶ混雑していたようですが、夕食タイムは7組くらい。広い席を案内されて、ゆったりと座れました。とてもあずましかったです。

「チャコリ」という高い位置から注がれるワインをまず飲んでみたいと思いました。注いでくれた若い男性にはじめさんが尋ねると、かなり練習したのだそうです。

タパスはブッフェで好きなものを好きなだけ食べることができます。これは良いですね。私は全部盛です。トマトのマリネが気に入ったので、こちらはお替りしました。

これは。はじめさんがお替りしたお皿。タパスが無くなったら係りの人にいうと作ってもらえます。

豚肉のグリルは、とても分厚いお肉で食べ応えがありました。パプリカソースや山ワサビを付けて食べると、味に変化と深みが増して美味しかった。

「チャコリ」の他に赤と白のワインもあり、これが飲み放題でした。ワイン好きには堪らないです。(そんなに飲めませんでしたが…)


港町の小樽らしい鰊のミックスパエリア。

魚介ソースがたっぷりとご飯に沁みていて、メチャクチャ美味しい。

パエリアは半分食べて、はじめさんに手伝ってもらいました。

それにしても、はじめさんは自分のお皿も綺麗に平らげていました。

一口デザート全部盛。はじめさんのを撮らせてもらいました。余市の林檎を使ったアップルパイなど上品な甘さでワインにも合います。こちらもクオリティが高かったです。

この後、珈琲を飲んでお部屋に行き、元気があったらバータイムに再び来ようかと思いました。しかし、今宵はお腹がいっぱいでした。バーは、ワインなどの飲みものと生ハムやサラダなどのおつまみセットで800円なので安いと思いました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ワイン wine, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

小樽で3年ぶりのワインオフ&結婚記念 2 への1件のコメント

  1. ピンバック: 小樽朝里川温泉を愉しんだ日 / サウナ&ワイン | きままなひとりごと♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください