小樽で3年ぶりのワインオフ&結婚記念

12月10日(土)
午前中、忙し過ぎる看護師長さんのレッスンをしてから、ブランチ。今日・明日と小樽に連泊するので、出掛けるギリギリまで練習をしておきました。

3年ぶりに会う友人とワインオフ

一泊目は小樽駅のそばにあるホテル。リノベ―ションされていて、凄く良くなっていて驚きました。リノベって本当に魔法だなぁ。

4人部屋なでの広々。ここはフロントが無くて、ちょっと変わった感じです。指示されたように番号を入れるとロッカーにクーポンが入っていました。「とまっ得おたる」が2,000円×2&全国旅行支援クーポンが1,000円×2もあり、驚きました。

大きなTVまで付いていました。

午後6時にお店を予約していますが、徒歩で8分ほど。幹事でもあり雪道なので少し早めに出掛けました。

帯広からオフに参加されたNさんから「迷った!」と、はじめさんの携帯に連絡がありました。私たちもこの通りを歩くのは初めてで、土地勘がないと分かり難いかもしれません。

はじめさんが探しに(迎えに)行きましたが、小樽バインの方まで歩いていったようでした。


初めてのお店なので、ちょっとドキドキ。5人で予約していましたが、急きょSさん母娘が参加され、3年ぶりにお会いできて嬉しかったです。

お店の前の看板が雪で隠れていました。小樽はかなり降りました。

無事にお店に来られたNさんとも3年ぶり。みんな揃って、まずは辛口のロゼで乾杯!

泡モノって華やかで乾杯にぴったりですよね。綺麗な色と泡で一同「わぁ~♪」と歓喜。

今日は5種類のワインが登場するようです。何が出てくるか楽しみでワクワクしました。

wineにぴったりの前菜。どれも美味しかったです。

ヤーコンのサラダは私も時々作るので勉強になります。

4種類のチーズが登場。添えられてるのはアロニアのソースですって。

アロニアのジャムは私も作ってみましたが、えぐみがあって、冷凍したり解凍したりを何度かしなくてはならなくて手間がかかります。まだハックルベリーのジャムが少し残っているので、今は冷凍庫に寝かせてあります。チーズにピッタシでした。

今回、このお店を選んだきっかけになったのは有機野菜です。この野菜が素晴らしくて、帯広のNさんは来年も此処で是非とおっしゃっていました。ディップも美味しかったですが、新鮮な野菜は塩で食べたいと男性二人方。

ポルトガルやニュージーランド、ルーマニアなど珍しいワインが次々と登場するので、みなさん興味津々。

色々と美味しいお料理が出て、最後はお洒落なキーマカレー。「どっちが3人盛だかか4人盛だか分からなくなってしまいました」とマスター。どっちでもOKでした。

あっという間に2時間が経過して、2次会へ行こうと電話しましたが、コロナで早く終わるお店がほとんど。

マスターが「この時間でその人数ではまず入れないと思うから、2次会としてもう少し飲みませんか?」と提案してくださいました。

お言葉に甘えて、泡で仕切り直し。

3年ぶりのカラオケは妙な感じ

この燻製がまた美味しかった。燻製も魔法ですよね。9時にカラオケを予約していましたが、ギリギリでした。お店が近くて良かった。

それにしても、3年ぶりのカラオケなので、何を歌ったらイイのやらという感じでしたが、歌い出すとこちらもあっという間に2時間が経っていました。楽しいオフ会でした。みなさん、ありがとうございました!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください