涼を求めて / 蒸し暑い日曜日のピアノは超ゆっくり練習

今日は朝から、かなり暑い日でした。ランチはパスタと思っていましたが、暑いので冷やし中華にしました。

夏野菜をたっぷり食べて「涼」を感じる

ランチの前にお買物に出掛けました。2ℓのお茶の消費量が激しいので、特売の今日は8本も買ってきました。とても重たかったです。

冷やし中華の麺は、2人で1人分。小さいザルに盛ったら、これだけ!と思いましたが、キュウリの千切りや、もずく、トマトなどを添えると、少しの麺でもかなり満足してしまいます。味玉を1個食べると腹持ちがイイです。

夏は木陰が涼しく心地良い場所

暑さが厳しい午後1時の運動公園は、テニスや野球をしている人たちで賑わっていました。木陰で野球を観戦している人や、ギターを弾いている少年がいました。

カヌーも木陰に行くととても涼しくて気持ちが良いです。今月末はPMFのピクニックコンサートですが、木陰に椅子を置いて聴こうと思っています。以前は、必ず中央の最前席で聴いていましたが、長丁場なので涼しい方が断然寛げると、3年前に思い知りました。

グランドは暑かったですが、風があったので30分はあっという間でした。芝刈りバイクのおかげで歩きやすく、フカフカの芝は膝にも優しい。

空を見上げると「トンカツ!」のような雲が。人によっては違うものに見える雲ですが、私は「トンカツ!」だと思いました。

暑いので余市川でカヌーに乗りたいと思いましたが、グランドでトレーニングしてると、ジェットスキーの音が聞こえてきました。

気温は高くても、やっぱり北海道の夏は清々しい。

帰宅したら珈琲を飲んでから、超ゆっくり練習をしようと思いながら歩きました。

超ゆっくり練習でも「涼」を感じる

テンポの速い曲をメトロノームを使って超ゆっくり弾くと、走り気味になり合わせて弾くのが難しく根気が要ります。楽譜を見ながらのゆっくり練習で勘違いしてる箇所に気が付きました。思い込みで弾いている箇所や、テンポが速いとトリルなどは適当な感じで弾いていると思い知ります。

メトロノームを使うと、誤魔化しが全く許されないので青くなります。これはこれで「涼」を感じます…!

風が強かったので家の中でチーズ鍋にしましたが、クーラーが効いていないのかというほど暑かった。

wineを炭酸で割って飲むと「涼」を感じる

夏場は冷蔵庫で冷えている白やロゼを炭酸で割って飲むのが好きです。泡が綺麗に立つのこのグラスが好きですが、この後は大きい氷を入れるためにグラスを替えて飲みました。

強炭酸をすぐに作れるので、暑い日は仕事をしながら、はじめさんはガンガン飲んでいるといいます。私はお茶派です。

逞しく育っている庭の植物

ずっと元気がなかったゴーヤの苗が、逞しく育ってきました。ピンクのフワフワしたのはスモークツリー。この季節になるとフワフワと咲き、そして煙のように消える不思議な花です。今年は葡萄の木も元気が良いので、秋に収穫できたらと楽しみです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください