久々のガーデニング&ガーデンパーティ

北海道の夏は短くて、お盆を過ぎたら、もう秋って感じなのに暑い一日でした。昨日、一昨日とグループレッスンが4本ありました。発表会に向けての次回のグループレッスンは2週間後、つまり1週間前となるので、これからのレッスンの1回1回がとても大切で重みを増します。

昨日は、首を痛めてでもレッスンが大事だからとやってきた男の子。送ってもらった時の車の振動さえも痛かったと、手はずっと首を支えっぱなしだ。とてもピアノを弾ける状態では無いので、明日の朝レッスンしようと言ったが、それでも男の子は「だってグループレッスンがあるのに、みんなに失礼になる…」と。小4の男の子だけれど、そういう言葉が出てくるのかと、ちょっとびっくりした。今朝は痛くなかった方の側にも痛みが出て大変そうだったけれど、昨日より痛みは少し緩和されたようだ。余市のおじいちゃんの家に泊まりがけで札幌から通っているのだけれど、次回のレッスンでは治っていますように。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク