まだ寒かった函館・恵山 2

DSC_6677 DSC_6696

5月29日(日)
恵山の夜は寒かったです。朝から雨。今日も地元・余市では運動会があるのですが、大丈夫かな?と心配になりました。売店で昆布を大量に買ってから、「とどっぽくる」温泉へ行きました。フィンランド式のサウナを楽しみにしているのですが、もしかすると地元の方々は低音サウナだと勘違いしているのかも知れません。サウナで文庫を読んでいる人がいましたから。私が水をかけると熱い蒸気が室内を充満して誰も居なくなりました。昼食前に「アイス118」へ寄りました。風が強く、もの凄く寒いです。でも、みんな平気でアイスを食べているのが不思議でした。

DSC_6690 DSC_6691

いつもは外で牛乳を飲みますが、雨なので建物の中に入りました。カウンター席には、可愛い牛の小物がありました。

DSC_6686 DSC_6692

牛乳を4杯飲んでコロッケまで食べているはじめさん。「これはおやつ」と言っています。牛乳は100円で飲み放題ですが、ほどほどにしましょう。私は飲むヨーグルト。濃くて美味しいですよ。

DSC_6702.r R0016743

去年の同じ頃に来たケルンです。前回は、はじめさんは「ホワイトソースのハンバーグ」を注文して不発だったのすが、デミグラスソースの方でリベンジしてみたいとのリクエストがありました。

アツアツの鉄板の上に乗って大迫力のハンバーグがジューッといい音を立てて運ばれてきました。「これは美味いわ」「ケルン、好きになっちゃったよ」ですって。良かった良かった。オリジナルハンバーグは810円。ライスは200円くらいだったと思います。

DSC_6715 DSC_6706

私がオーダーした「ビーフシチュードリア」ですが、見た目は小さいのに、食べても食べても減りません。そして、中には大きくて柔らかいビーフが5個くらい入っていて、びっくりしました。はじめさんにもおすそ分けしましたが、「今度はそれにする!」と言っていました。800円はお得だと思います。おなかがいっぱいになりました。いつも混んでいるとの事ですが、夕方の4時に来たのでスンナリ入れました。おなかがペコペコの時に待たされるのは辛いですよね。混んでいない時にまた来たいと思います。そうそう、営業時間が火曜日~金曜日は11時30分から午後6時、土日と祝日は11時30分から午後8時と意外と短いのでチェックしてから出かけられた方が良いですよ。ちなみに月曜日は定休日です。食事の後、八雲飲料で20リットル2つと10リットルのポリタンクにお水を汲んで帰宅しました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください