まだ寒かった函館・恵山 1

5月27日(金)
レッスンを終えてから、夜に函館へ出発しました。今年初の車旅です。道の駅「つど~る・プラザ・さわら」でP泊。遅くに到着しましたが、ワインを飲みながら映画「おとうと」を観ましたが、あまり面白くなかったのもあり、最後の方で寝てしまいました。

DSC_6571 DSC_6572 

5月28に日(土)
道の駅で購入した「さわらの帆立めし」。珍味「チャンジャ」も久しぶりに5個ゲット。さっそくコーヒーを淹れて朝食。

 DSC_6579 DSC_6583

帆立めしは、小さな帆立が沢山入っていて美味しかったです。肌寒く、あまり天気はよくありませんが、半袖を着ているはじめさん。はこだてワインで、今晩のワイン「えぞ山葡萄ワイン」1,890円をゲット。山葡萄は酸味があって好きです

DSC_6586 R0016737

日曜はお休みのローカン。土曜日の営業時間11時から3時頃までの時間に、なんとか間に合って無事に「トマニン激辛」を食べました。クーポンでドリンクが付きます。この内容で650円は安いなぁといつも思います。「いつにも増して美味しい~。あっ、大盛りにするのを忘れていた!」と、はじめさん。十分に大盛りだと思いますよ。この後、歩くのだからほどほどにしましょう。

DSC_6592 DSC_6601

道南四季の杜公園へやってきましたが、雨です。今朝、100円ショップで、はじめさんが購入していたポンチョが役立ちました。さぁ閉園まで歩くぞ!まずはセンターハウスの金魚たちに会いにいきました。みんな元気そう。

DSC_6603 DSC_6644

雨の公園もなかなか良いものです。シダの群生。物凄く大きいシダで覗くと中がワッカになっているのです。ホットスポットのようでした。

DSC_6614 DSC_6633 DSC_6649.r

面白い遊具があります。雨が降ったお陰で、森はとても幻想的でした。緑が信じられない程、綺麗なのです。

DSC_6656 DSC_6658

この時期、函館は八重桜が満開で綺麗でした。中でも、この薄いピンクの桜がとても綺麗でした。

DSC_6666 DSC_6668
ロマンティックなヒースの森。ヒースというと「嵐が丘」を連想します。右のツル性の植物は、どんなお花が咲くのでしょうか?蕾が可愛かったです。

DSC_6673降ったり止んだりでしたが、ポンチョのおかげで閉園時間まで歩けました。万歩計を見ると1万歩には届かなかったけれど、リフレッシュできたのが何より嬉しかったです。こんな素適な公園の中を毎日歩けたらイイなぁ。名前の通り、四季折々のお花が楽しめて、いつ来ても風情があります。函館は、小雨が降り肌寒かったので、小学校の運動会が行われるかどうか心配でしたが、札幌の友人は暑いと言っていましたから大丈夫だったでしょう。ウォーキング効果で、次のお決まりコースである「陣川温泉 嵐の湯」では、はじめさんは、もの凄い汗をかいていました。トマニンも消化され!?温泉の後は「北々亭」でお寿司を、いつもより少なめに食べました。なとわ恵山でP泊。ワインを飲みつつ、ディズニーの「魔法にかけられて」を観ましたが面白かったです。外は雨がザーザーでした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください