なめたらあかんぜよの精神

ダルゴナコーヒー。まぁ色々と作ってくれるのは嬉しいのだけれど、私はいつものというか最近拘っているブレンドコーヒーの方が楽しみなのだ。

良い関係を築くこうと思うかどうか


攻撃的だったメール内容が「なめたらあかんぜよ」の精神で返答したら、だいぶ柔らかくなってきました。顔は見えない相手だけれど、はじめさんが言うには「自分よりずっと年下なのだから言い方が分からないんだよ」と。まぁ確かに。だから「なめたらあかんぜよ」なのだ。

今後その相手と付き合うかどうかなのだと思う。信頼関係を得るまで真摯に向き合うことなのだと思う。

手間がかかる料理


以前、総菜コーナーで子供と一緒に買い物をしていた母親がポテサラを買おうとしたら見知らぬ男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言われたのだとか。しかし、ポテサラを作ったことが無い人にはどれだけ手間がかかるのかは分からないのだろう。

それにしても大きなお世話ですよ。売っているものを買うのは自由なのだから。こういう暴言を吐く人は、言う前によく考えなさいよと思う。私だったらその場で言い返す。「手間がかかるんだよ、作る時間がないんだよ」

作る時は作る、作れない時は買う

ジャガイモを茹でる。冷まして皮を剥く。剥いたらペースト状になるまでつぶす。野菜など細かく刻んだ何種類かの具と合わせて塩コショー、マヨネーズなどで和える。かなり時間がかかる料理ですよ。そして、残念なことに主役にはならない料理なのだ。

ザンギには勝てない

今日はタイヤ交換でした。午後4時半ころ、小樽のホンダへ向かったはじめさん。午後7時前に帰宅して「かねしちさんのザンギ」を揚げました。はじめさんはポテサラが大好物なので主役になると言ってましたが、ザンギには勝てないです。まぁでも我ながら上手にできました。彩り野菜ドッサリのポテサラです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください