マチルダ(じゃがいも)

11月の函館旅行の帰りに蘭越の道の駅に寄って、訳ありの「人参」と、マチルダというジャガイモを買った。訳ありの人参は割れているだけで、大きく立派なのが3本で100円。あまりにも安いので2袋買った。ジャガイモを「マチルダ」というのを買ってみた。お店の人が「マチルダ」は美味しいよと勧めてくれた。人参は土が付いていたので保存もしやすかった。富良野の詰め放題の時の人参は土が付いていなかったので持たなかった。茹でて、すべてピクルスにした。さて、マチルダは昨日ようやくイモサラダを作ったのだけれど、とても素晴らしいジャガイモでした。丸っこくて、男爵のように皮が剥きづらくないし、煮崩れしないし、甘くてホクホク。これで100円は安かったな。もう1袋買ってくれば良かったと思った。フランスパンを薄くスライスして、ハーブとスパイスの効いたイモサラダを乗せてトースターで焼く事5分。サックサクで美味しく、またワインが進んでしまった。(^^;
道の駅で新鮮な野菜を安く購入できるのが旅の楽しみでもあります。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください