暑いうえに外が煩くて余計に暑く感じる

アイスクリーム頭痛

朝早く電話が鳴り、隣町から来ている生徒さんからだった。仕事の都合で送ってもらえないのでレッスンに来られないという。しかし、来週に延ばすことができないような状態ので、迎えにいこうかと思った。しかし、大きい子だから移動手段があるのではと調べ、片道でだけもバスで来てもらった。車社会だからなのか、バス停が近くにあるのに全く思いつかなったという。(^^;

湿気でピアノの鍵盤も上がらなくなって、余計に練習する気持ちが薄れてしまうのかも知れない。とにかく教室で練習してもらってから、ようやく落ち着いてレッスンできた。来週ももう1回この方法でレッスンする事で本人も気持ちがラクになったようでした。

朝早くから暑いうえに、選挙活動とやらで朝早くから午後8時迄、名前を連呼する昔ながらのやり方はナンセンスじゃないですかね。政策を述べるならまだしも、名前だけ連呼する人は立候補ないで欲しいと私は思う。

それにしても、ここまで猛暑が続くのは初めてかも知れない。子供の頃は、学校から帰るとまず扇風機の前でこれをやった。でも、扇風機だけでは眠れないほど暑い…!


扇風機にあたって落ち着いたら、冷蔵庫で冷えているスイカを食べるか、かき氷を作った。ガリガリと氷をするのが楽しくて家でも作って食べたし、お店でも山盛りの氷を崩しながら食べるのが好きだった。そして、キーンと頭が痛くなる。

アイスクリーム頭痛というそうです。キーンとならないようにするのは、ゆっくり食べることだそうですが、アイスをゆっくり食べてたら溶けてしまうし、ナンセンスだと思う。ガリガリ君も溶けやすいから、キーンとなる私です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください