便利は考えもの

DSC_5403
秋刀魚の出始めって高いですよね!昨夜、あまりの高値に売れ残っていた生秋刀魚が激安の50円!という矛盾。いやラッキーでした。この日は礼文島のホッケやツブ、白貝などがメインだったので思いついて燻製にチャレンジ。

DSC_5406
これは美味しい!

DSC_5404
ニセコで買ったミニとうきび。5本で150円でした。焼きとうきびが好きです。お盆の会食の時に、子供の頃に食べた手で一列ずつ、ほぐして食べた「昔ながらのとうきび」が私は好きだったと話すと、年配の人には硬くてねと不評。柔らかくて甘いのが良いみたいです。好みは人それぞれですね。食べ終わった後の芯が美しい方が私は好きだ。^^;

DSC_5402
「おかわかめ」という葉はツルムラサキの仲間のようで、さっと熱湯をかけた方が食べやすいとの事です。確かにワカメのような触感で美味しいです。

5月の半ばから母が入院したのだが、7月から「手ぶらセット」の導入となり、その請求が届いた。23日間で19,171円!1日833円もかかってびっくりです。手ぶらでなくても良いのにと思いました。システム前の病衣一日50円はありがたかったし、他は23日分こちらで準備したら3,000円以内でおさまったと思う。もしも5月から導入されていたなら、入院費とは別にかかるのだから大きな負担になったと思う…。

私が入院した時はパジャマやタオルは複数枚持っていき、まとめて洗濯していました。タブレットで音楽を聴いたり、録画を観たりしていたのでTVは観なかったし冷蔵庫も必要なかった。個室に入るのもやめたので、その分で毎日スタバに通っていました。(笑)

自分で出来ない、お世話する人がいない、また持ってきてと言っても届かない、などなどのためなのでしょうけれど、ちょっとありがた迷惑なシステムでした。便利でも考えものだなぁ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください