鍵盤を見ないほうが弾ける事に気付いて!

DSC_4649

昨日のお願いが効いたのか、雨が降らない日。

DSC_4651

長雨にだいぶやられたけれど、少し再生しているよう思う。逞しいと思う。

DSC_4654

サマースノーの花びらが落ちていました。

DSC_4646 DSC_4645

雪でやられたスモークツリー。脇から出てきたのが2つ。

DSC_4648
音の高さを確認したり、特にヘ音記号の低い音、ト音記号の高い音は音楽ノートに書いて覚えられるようにレッスンしています。小さい生徒さんはヘ音記号をト音記号読みしがちですね。

ピアノを弾くには、どうしたら楽譜をスラスラ読めるようになるかだと思います。読めないのに「えっと、えっと」となっている人は、すぐに弾くのではなく、まず楽譜を読んでみましょう。と口を酸っぱくして言っても、つい手を鍵盤に置いてしまう…。そのスタイルを変えましょう。

目で楽譜を追いながら弾くようになれば、鍵盤を見なくても弾けるようになると思いますが、鍵盤を見ないと絶対に弾けない!と思い込んでいる人も、鍵盤を見ない方が逆に弾けるのだと気が付いて欲しい。恐れないで、間違ってもいいから。そのスタイルを変えましょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください