夢を叶える言葉&扉をひらく言葉/ウォルト・ディズニー

DSC_3619-002
荷物が届いた。やっぱり色違いのコールマンの椅子を買ったのか…!

DSC_3617
ネスプレッソを半分飲んで牛乳を入れるのが好きです。

DSC_3618
ディズニーの「夢を叶える言葉」&「扉をひらく言葉」。日本語と英語の原文が載っているので、英語の勉強にもなります。

外は雨。午後3時過ぎ。ホームから母が大腿骨骨折で入院する事になったので、すぐに来しいと電話があった。たまたま昨日にレッスンがズレていたから良かった。医師から説明を聞く。先日の母の日にお祝いをした夜にベッドから落ちて骨折したようだが、ぽっきり折れているもののズレてはいないので痛みがそれほどなかったようだ。車椅子での生活なので、手術せずに3週間から1ヶ月、安静にして骨がくっつくのを待つという事だが、身体を動かさずに入院するのは辛いだろうとの事。骨折よりも肺炎になったり、食事を摂らずに老衰したり、尿路感染などの合併症で命を落とす事も在りうるという。生還率は50%もないと。大袈裟だと思うが、高齢者が骨折で入院するというのは、そういう可能性があるのだということ。それと、万が一、寝たきりにでもなったらホームにも居られなくなると言われ、突然の事にショックを受けた。

医師からは「受け止めるかしかない」と言われたが、母が食事を摂りたくないというようになるとはちょっと考えにくい。高齢者の入院で悪化が多発しているからなのだろう。大腿骨骨折は場所が場所だけに固定出来るものではないし、厄介なようだ。しかし、どうする事も出来ないので、励ましに見舞いに行き、食事を摂っているか見守るしかない。病院がホームの眼の前、近いのが幸いだ。

DSC_3620
寒くて、夕食の時はリビングにストーブを持ってきた。

DSC_3622
気を取り直して夕食まで練習。元気が出るように生姜焼きにニラ・ナス・キノコを投入。これはご馳走になります。美味しかった。

親が高齢だと色々とあるが、自分たちだって明日はどうなるのか分からないのだ。西城秀樹さんも突然逝ってしまった…。早いですよね。びっくりしました。男子にも人気があるスターだったなぁ。小学校の時、天才K君が編曲してクラスで「傷だらけのローラ」を合奏した事がありました。ご冥福をお祈りします。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください