ピアノ弾きは腰痛にご用心

DSC_3809
天気が良く、ブルも入らない穏やか日。

DSC_3828
かぼちゃペーストにしておいて、「かぼちゃ団子」に。更別の「つぶつぶデンプン」だと、より美味しくなるように思います。

職業柄、若い頃から腰痛持ちで、3度もギックリ腰になったり、ヘルニアになったり。最近は危ないなと思ったら「モーラステープ」を貼ります。それでも痛い時は腰痛ベルトをすると2,3日で良くなります。腰痛ベルトはギューっと締まるベルトが良いです。

今朝は大人の生徒さんが寝返りが出来ないほどの激痛に襲われて、欠席されました。本当に辛いですよね…。無理にピアノの練習などされないように安静にしてください。

本日の最後のレッスンは、メンデルスゾーンの「狩人の歌」。大きい手で豪快な演奏を聴かせてくれました。発表会では「プレストアジタート」を弾いた生徒さんですが、テンポの速い元気な曲が得意です。今回は、もう一人の受験生が、メンデルスゾーンの無言歌集から「信頼」&「ベニスのゴンドラの歌」を披露してくれます。

DSC_3831

我が家のタイカレーで1番辛いルーを使用して「海鮮カレー」を作りました。辛味は投入せず、牛乳などを入れてマイルドにしたつもりですが、はじめさんは「辛い辛い」と言って食べていました。更別で買った紫色のジャガイモ、みついし牛、タコ、そして、タコの塩辛を少々入れました。仕上げはナンプラー。入れる時に、ちょっと臭いですよ。(笑)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください