レッスン時間の管理

DSC_2774

レッスンは、その日その日でスケジュールが違います。基本的には個々のレッスン時間は予めお伝えしているので、お月謝のお支払や、何かご相談事などはレッスンの始めにお願いしています。そうでないと、次の生徒さんのレッスン時間を割いてしまうので、後ほどこちらからご連絡するなど対応をさせて戴いています。大手の教室ではレッスン時間は入室30分以内と聞いていますが、私のところでは小さいお子さんでも10分余裕を持たせています。次の生徒さんのレッスンの事もありますので、どうぞご了承願いたいと存じます。

レッスン時間以外でもレッスン中でなければ、ご相談事や質問には応じますので、日々のレッスンではレッスンの始めにお願いしたいという事を重ねてご了承願います。

もうかなり以前の事になりますが、私より年上の生徒さんが、ご自分の頼み事で、朝、突然やって来た事がありました。しかも、その日の午後にレッスンがあるのにも関わらずです。母にいま出られないと断ってもらうと、もの凄く憤慨して「何様のつもりですか?辞めます」と電話があったので、何故ご自分のレッスン時間ではなく、お約束もしていない時間に対応をしない事に憤慨しているのかを聞くと、その方が言うには9時を過ぎていれば礼儀を欠く時間ではないし、レッスン時間に相談すると、その分レッスン時間が短くなるからだと、おっしゃいました。それを聞いて私は「分かりました」とだけ伝えると、電話越しに「?!…」というニュアンスの言葉にならない心の声が聞こえてきたのです。引き止とめると思っておられたのでしょう。しかし、あまりにもご自分のことしかお考えにならない、ましてやご自身が目上なのだからみたいなお考えの方には、この先レッスンしても上手くいかないだろうと判断しました。しかし、そう判断するまで実に10年以上もかかったのです。

一番困るのは、ご自分のレッスンが終わってから次の生徒さんが待っている事を分かっていながら長々と話す事でした。私も若かったのもあって「次の生徒さんが待っているので」と言えなかったのですよね。本当に反省大です。次の生徒さんに多大な迷惑をかけてしまった訳ですから。

DSC_2803

グリーンアスパラもそろそろ最後でしょうか。

DSC_2805

マグロハンバーグ。かなり珍味でした。ネギなどを加えたら良かったです。

DSC_2806

溶岩焼きで牡蠣やホタテを焼き焼きしました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください