雨の日のピアノが好き

DSC_2011

先日、叔母から山菜も頂戴した。塩漬けになっているので塩抜きして使ってみた。ランチは筍とフキ、ワラビの山菜そば。

DSC00096

午後の早い時間に大人の生徒さんの4レッスン。発表会になると燃えるタイプのHさん。普段は2レッスンを月に2回ですが、8月は出来るだけレッスンに来たいですとの事。先日、不幸があって欠席された生徒さんは、レッスンを録画しているので、それを観て研究されているようです。音価に注意して弾くと、ぐっと良くなりました。はじめさんとアルト担当の生徒さんと2人でコーラスの練習をしましたが、音程も取れていて、はじめさんはアルトと合わせるのは新鮮であり、難しかったそうです。レッスンが終わってから、採れたてのお野菜を戴きました。ありがとうございます!

DSC_2012

とっても大きなズッキーニでした。ズッキニーは色々と使えて便利ですよね。アスパラとベーコンとジャガイモ。フライパンで炒めただけ。簡単で美味しいです。

DSC_2013

昨夜は麻婆豆腐でしたが、はじめさんはご飯をいっぱい食べたので、今日は少なめのご飯におかずを沢山作りました。我が家は3合のご飯を2回に分けて食べます。少し残りました。一夜干しのフクラギの食べ応えが凄いです。来月ステージ練習の帰りにお店に寄ってみようと思っています。

今日から金曜日まで雨が続くそうです。涼しかったので、小雨が降る中、寄せ植えを作りました。子供の頃から雨の日にピアノを弾くのが好きです。防音設備無しですから、雨が激しい程、思い切り弾けるじゃないですか。雨の日は練習がはかどります。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください