張り切ってレッスンにやって来る子供たちから元気を貰う

15-10-19-13-18-33-065_deco

2ヶ月ぶりの母の通院の日で小樽の病院まで午前中に行ってきました。2ヶ月ぶりに会いましたが、あまり元気が無く言葉も少なく、最近はシルバーカーで歩く事はほとんどせず車椅子にばかり乗っているとの事でした。発表会に行けなかった事が余程ショックだったようですが、歩けないからだと自ら言って、歩く練習をすると前向きになっていたので少し安心しました。

DSC_0771 DSC_0767

お天気が良くて海も綺麗でした。いつもは待たされる事が多い病院ですが、今日はスムーズで9時半に受診を終えました。それから用事を済ませ、11時半の昼食前にホームに戻る事が出来ました。

15-10-19-13-21-38-402_deco DSC_0778

母は久しぶりに我が家の庭を見て、秋の花が咲いて綺麗だと言っていました。ピンクの菊が沢山咲いていたのでアイビーと活けました。

15-10-19-13-24-07-790_deco

ブルグミュラー25の練習曲をレッスンしている小2の生徒さんの楽譜を見ると、宿題の曲も、宿題に出されていない次の曲にも沢山書き込みがあるので、てっきりピアノを習っていたお母さまが書き込みしたのだと思って「練習は1人でやりましょう」と言いました。しかし、書き込んだのは本人だとの事で、本人なりに考えて勉強していたとの事です。正直、驚きました!お母さまが書き込んだと思い込んでいた事を謝って、予習までしいている事を褒めました。来週はグループ・レッスンなのですが、お母さまのご実家から戻ってくる日で7時間以上もかかり、少し遅れるけれど参加すると張り切っています。いやはや、凄い子だと感心しきりな日でした。

楽譜に書き込むという行為は、レッスンで先生に言われて書き込む生徒さんがほとんどですが、Aちゃんのように、今日はここまで練習したという書き込みや、本人なりに気をつけるべき箇所をチェックしての書き込みをする生徒さんは初めてかも知れません。

発表会の後、前向きになっている生徒さんが多く、記念品のレッスンバックを持って張り切ってレッスンにやって来るのが本当に嬉しいです。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください