豊かで美しい音で演奏しましょう

DSC_0789  

お肉やさんの「しょうが焼き」。フライパンで焼くとこんな感じで、とても肉厚で美味しいです。焼き焼き大将で焼くと、ちょっと違う感じになります。焼き鳥用の串もとても大きくて美味しいです。

—————————-

コーラスの練習では、リズムが取れずに苦労している生徒さんが多いです。シンコペーションとタイが多いのですが、パターンになっているので、タイを外してみると「なるほど」と分かると思うのですが、同じ音が続いて分からなくなるようです。数えましょう。

今日は小さい子にスタッカート奏法を教えるのが大変でした。初めて教える生徒さんは「鍵盤に指を置いてから」を徹底してやるので自然と出来るようになりますが、鍵盤の上から叩くように弾く癖が付いていると、真逆の指導が必要です。上から叩くと残念ながら弾んだ音にはなりません。そして、豊かな響きも生まれません。上から叩くということは「脱力」の仕方も分からないという事に結びつきます。「脱力」ができないと固い演奏になり、やはり豊かな響きが生まれません。音から音へ無駄な動きがなくスムーズに弾けるように色々な角度からレッスンしていかなくては…。ピアノって難しいものだと思いますが、だからこそ奥が深いのだと思います。

DSC_0901-001

新発売のブラック。ブラックニッカはお手頃なのが良いですね。飲み比べると、以前のより飲みやすいのかな。

IMG_20150513_125444

ミント系のレモンバーム。あちらこちらで増えて、すぐに新しい葉が出てきます。とても強いハーブです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください