ニラ玉の想い出

DSC_0918

日曜日のランチ。お蕎麦とニラ玉&サラダです。お蕎麦は山形のでコシが強くて美味しいです。

DSC_0919

はじめさんに「ニラ玉」をリクエストすると、ピザのような「ニラ玉」が登場します。勿論、これはこれで美味しいのですが、私のイメージする「ニラ玉」は、タマゴがふわっとしているのです。「ニラ玉」って母は全く作らなくて玉子焼きばかりでした。初めて食べたのが、先日亡くなった札幌の叔母の家ででした。「これがニラ玉なんだぁ」と感動したものです。(^^; そういえば、ジンギスカンもリンゴやニンニクを使って自家製のタレに漬け込んでいたものをご馳走になりました。姉妹でも母の料理とは全然違う美味しさに少し驚いたものです。そして、とても感謝しています。もう一度、あの「ニラ玉」が食べたかったです。そういえば、叔母の家にはピアノが在って、受験の前日に叔母の家に泊めてもらって、少しピアノに触れたのも有難かったです。本当に今思うと感謝ばかりですね。寂しいです…。

2015-06-07-19-51-34_deco

昨日よりは少し寒くなかったですが、やはり冬の装備でガーデン焼き焼きです。

DSC_0928 DSC_0930

寿牡蠣を箱買したので、残り半分を焼いています。殻が跳ねるので注意が必要です。とても熱いでの軍手も必要です。いよいよ焼きあがった牡蠣に沖縄から取り寄せたシークワーサーを少しかけて食べると超美味しいです。

2015-06-07-19-52-07_deco  DSC_0927

寒いですが庭の花たちは生き生きとしていました。ふと見るとバラも咲いている!

2015-06-07-19-48-44_deco DSC_0922

大人買いした「赤霧島」ですが、あの時だけだったようで今はもうお店に置いていません。定価で買えて良かったです。お湯割りは、とても温まりますが2日でハーフボトルが空になりました!でも、安上がりかも。

2015-06-07-19-49-33_deco

赤霧島と赤い傘がマッチしていました。暖かい雰囲気が良いです。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください