楽譜を見ながら弾く

いつも明るく元気は子が、今日はなんだか様子がおかしい。
発表会の曲が難しくて、音が頭に入っていないと言う。
ん、またこの台詞を聞いてしまった。
特にヘ音記号の読みが遅いので、読めないため弾けないようだ。
ピアノの練習は弾くばかりではなくて、楽譜を読む事が大事。
ソルフェージュで勉強していることを思い出してほしい。
覚えないと弾けない=楽譜を読みながら弾くことができない。
という事なのだ。
以前は、はじめさんもそうだったのだが、
楽譜を見ながら弾く事ができるようになってから、どんどん弾けるように
なってきたのが解り、今は数倍も楽しいのだそうだ。
根気は要るけれど、楽譜を読みながら弾くことが出来ますように。
久しぶりに雨が降った。
はじめさんは、東京出張で朝早く母が車で駅まで送っていったのだが、
携帯電話を忘れて、慌てて私も駅へ向かった。(^^;
明日帰宅し、翌日はレッスンが終わり次第、一緒に札幌へ出かける。
相変わらず慌ただしい毎日だけれど、それも悪くはない。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください