紅葉の車旅1/食欲全開の秋の旅行

DSC_5344 20131012_091852 20131012_131103

10月12日(土)

昨夜レッスンが終わって、準備をして自宅を出たのは午後9時半頃でしたので、高速を使って道の駅「ライスランドふかがわ」でP泊しました。お楽しみの「鮭とイクラの大きなおにぎり」!これが楽しみでここにP泊しています。(^-^) それにしても、凄い雨!!土砂降りです。これから十勝を目指しますが、はじめさんは「今日は、ずっと雨かもね…」と言っています。いいえ、きっとこのおにぎりを食べたら晴れますよ!走っていると時々晴れ間が見えて天気になったり、前が見えないほど激しい雨が降ってを繰り返していました。あまり時間はないのですが、富良野マルシェの「たまねぎチップス ガツンと黒胡椒」が前回来た時にとても気に入ったので、思い切って10袋買いました。プレーンのより30円高い280円です。富良野は相変わらず雨でしたが、十勝に入るとご覧のように秋晴れ。正に十勝晴れでした!

20131012_135748  DSC_5353

お昼は新得の「みなとや」さんで新そばを頂くのを楽しみにしていたのですが、12半頃に着いた時は激混みで駐車場に入りきれなかった車が道路にびっしり停まっているので泣く泣く諦めました。一旦、引き返して「蕎麦の館」の駐車場まで行ったのですが、ふと、前回のお気に入りの温泉「水光園」の隣にお蕎麦屋さんが在ったことを思い出しました。どの道、温泉には行くことになっていたので好都合でした。しかし、お腹が空いていたので混んでいたら困るなぁと心配していたら、時間が遅かったのもあり、あっさり入れました。注文したのは2人とも「盛りそば大盛り」750円です。写真は最初に運ばれてきた、はじめさんの。おぉなかなかの盛り!しかし、次に運ばれてきたのは普通盛りに見えました。間違えたのかなと思って、お店の人に「これって大盛りですか?」と聞くと「はい、そうです。でも、私が見ても少ないように見えますので盛り方なのでしょうねぇ。言っておきます」との事でした。まぁ、お腹が空いていたのでそう見えたのでしょう。(^^; お蕎麦は、更科で「みなとや」さんとは違いますが、ここ「匠」もコシが強くて、とても美味しかったです。お食事すると温泉の入浴料も少し安くなります。今回は結果オーライでした。「水光園」はモール温泉なのに420円という安さ。しかも、綺麗であらゆる点が素晴らしいと大絶讃のはじめさん。今回は、お蕎麦を頂いて更に安く400円でした!

20131012_194809 DSC_5356 DSC_5361

温泉を出てから、ユニクロに寄ったりして外は真っ暗。明るいうちにフェーリエンドルフに着いて、卵や野菜を収穫したいのに…。前回「インデアン」カレーの極辛を、コテージに在ったお鍋を持ってルーだけ買ったのですが、今回はご飯も一緒にテイクアウトしました。はじめさんのお気に入の「かき醤油」や「つぶつぶでんぷん」を買ったりして、更に到着が遅くなりましたが、真っ暗なニワトリ小屋へ行ってみるとラッキーな事に卵が有りました!野菜も少し収穫できたので安心してコテージへ向かいます。やれやれ。ようやく落ち着いて「インデアン」を頂くことに。大盛りを頼んだかなと思うほどのご飯の量にびっくり!はじめさんにシフトすると、流石のはじめさんも苦しそうでした。でも、「インデアン」は安くて美味しいですね。次回は、お鍋を持ってルーだけにしよう。(^-^)

20131012_210812 1381578821758

インデアンでお腹いっぱいになりましたが、映画を観て少し落ち着いた頃、ライスランドふかがわで買った土日限定の「生あげ」を、先ほどゲットした「かき醤油」をかけて頂きました。あっさりとした美味しさでした。ワインのような洒落たボトルに入った芋焼酎「桜島」によく合って美味しかったです。明日は早起きして、釜戸でご飯を炊き、友人のタケさんが営むペンション「すばる」が在る弟子屈まで行きます。ワクワク♪

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください