ミッキーよりもスヌーピー!?

子どものころに食べていた懐かしいチョコレートが可愛い三角の袋に入って売っていたので、お弾き初め会(大人の会)に出してみました。ゲームで忙しくて、けっこう残り、はじめさんが喜ぶこととなりました。


キャラクターものでは、今年は子供たちはスヌーピーが良いと言っていました。プーさんが大人気だった年もありますが、最近はスヌーピーに以降しているようです。うちの教室の生徒さんの中ではの話です。

そういえば、はじめさんもスヌーピーが好きで、ミッキーはあまり好きではないといいます。

お魚が安くて鮮度の良いものが手に入るので、海鮮丼にすることが多いです。タコが生でパッケージから出すと、まだ生きているような…!

子供のころは、よく鮭茶漬けを食べました。最近は、「海鮮ひつまぶし」にすることが多いです。ご飯が少な目でも増えるので、すぐにお腹がいっぱいになります。今日は永谷園の「お吸い物」が切れていたので、昆布茶で試しましたが、OKでした!

それにしても、最初に築地で「海鮮ひつまぶし」を食べたとき、イクラに熱いお湯をかけても大丈夫なのかと思いましたが、問題なしで美味しかったです。タコに熱いお湯をかけると触感が良いです。ネギと胡麻も入れた方が美味しいと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food | コメントする

ズボラ・アイロン

アイロンがけって面倒ですよね。特に夏場の暑い時のアイロンがけは、うんざりしてしまいます。面倒だからアイロンがけをするものをつい溜めて一気にやろうとし、ますますアイロンがけが嫌いになるという悪循環に陥る。

そこで我が家はスチームアイロンを購入したのですが、これが簡単で楽しいということが判明。写真はイメージですが、我が家はティファ―ルのスチームアイロンを購入しました。いくら簡単でも、ためないことですね。いつも2着ほどにしてサササッとシワをのばしています。

洗濯してシワになっている服をハンガーラックに吊るして、アイロン待機しているのですが、ここのところ、不思議にアイロンがけしなくてもアイロンがけされているような感じになっているのです。

不思議だなぁと思っていたのですが、どうもストーブの上にヤカンを乗せておいているので、それが勝手にスチームアイロンを行っているようなのです。

そんなわけで今年の冬はストーブが色々と大活躍しています。まさかアイロンがけまでしてくれるとは思いませんでした!

セコマのG7スパークリングを飲んでみました。甘くなくて「すっぱおいしい」。とても高級感のあるボトルですが、700円とコスパが良いです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine | コメントする

魔女の一撃にご用心

ピアノ弾きに多いギックリ腰。自慢ではありませんが、過去に3回ほど「魔女の一撃」を受けたことがあります。本当に痛くて痛くて、魔女の一撃といわれるほど激痛です。ピアノの練習は終わって立ち上がった時になったり、ふと瞬間になるのが恐ろしいです。きっと姿勢が悪かったのかも知れません。


今週末に遊びにくる予定だった友人がギックリ腰になってしまったと先ほど連絡があって、お気の毒にと思いました。痛さが分かりますからねぇ。実際、相当に痛いようでした。お大事にしてください。

今年はベートーヴェン生誕250年ということで、今日はピアノソナタ13番を少し弾きました。楽章の切れ目がない珍しいソナタです。上巻では13番だけ残っています。

カーネーションは目に良いお花だということですが、見ているとリラックスします。先日のお弾き初め会では生徒さんの演奏が良かったのですが、子供たちの「がんばりカード」からもよく練習しているようでした。目標を書いている生徒さんは意気込みを感じました。私もメッセージを書こうと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower | コメントする

番犬チロが他界してから

家を建てたときに母親と一緒に実家で暮らしていた犬が住むことになった。ヤンチャな犬の名は「チロ」。名付けたのは私で、チロの前に実家で飼っていた「クロ」と「チビ」という、これまた単純な名前の二頭からとったもの。

ヤンチャな犬でも、住む場所が変わった時は心細いのかしばらくの間は鳴いてばかりいた。チロはカミナリが恐怖でカミナリの音を聞くと狂ったように鳴きわめいた。幼い時にカミナリが鳴った後に雹が降ったためだと思う。そういえば、花火の音も同じように恐怖を感じていた。

だんだん住み慣れてくると、通る人に(人を選んで)けたたましく吠えたりして、びっくりして書類をバサッと落としたりする人もいた。パンの移動販売をしていた母が運転するトラックの音がチロの耳に届いた瞬間、喜んで吠えるので私たちは母が帰ってきたのだとチロの鳴き声で先に知ることができた。

やがてチロが老いてきたときは、チロだけを残して出掛けるのが心配だった…

旅先からチロの様子を見れるようにと、はじめさんが一年近くもカメラを設置した。

防犯カメラを設置するメリットについて

チロが他界してから、番犬チロの替わりに家の中の様子を見ることができる監視カメラを設置しました。旅先から見られるわけだけれど、「不審者がカメラに写ったら怖いね」と言いながら時々確認しました。我が家のは監視するためのカメラですが、今回は防犯カメラがあると便利な点についてまとめてみました。例えば玄関に防犯カメラがあると

● 不審者を寄せ付けない

● 不審者などを特定できる

● 録画映像からどんな人が訪ねてきたのかわかる

やっぱり防犯カメラがあると家を留守にする時などに便利で安心ですよね。
安心して暮らせる、また旅先でも安心感があるというメリットです。

最近、ご近所でも空き巣に入られたという被害を聞いて「気を付けた方が良い」と言われたばかりです。ご家庭の安全を見直してみてはいかがでしょう。

色々な意味であると安心な防犯カメラ

出掛ける時は心配で心配で何度も家に戻って家から出られないという はじめさんの弟ヒロシくんのことを思い浮かべるのでした…。横浜の実家に泊まったときに、何度も同じことがあって、歩くのが遅い私だけ先に駅に向かって歩き出し、はじめさんが説得してヒロシ君と一緒に家を出ていましたが、あれからヒロシくんは克服したようです。

私たちも旅に出掛ける時は、心配で心配で何度か戻ってきたりすることがあります。色々な意味であると安心な防犯カメラだと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 旅行 travel | コメントする

「最初はグー」の掛け声に違和感

「最初はグー」がもはや定番

昨日は教室のお弾き初め会でした。演奏の後にゲーム大会を行うのですが、欠かさず行っているものに「ジャンケン大会」があります。

生徒さんは私に勝った場合に賞品をgetできるので、けっこう真剣な顔をしています。教室のルールでは私に勝った人とアイコの人も負けではないというルールにしています。

実は、ジャンケンの時に「最初はグー」と言うのを私はずっと違和感がありました。だから言いたくなくて、ずっと言わないで「ジャンケンゲーム」をやっていたのです。そんな私でしたが、ここ何年かはこの当たり前になった掛け声をいちいち言うようになりました。

そう、呪文のように、ひたすら言いまくりです。昨日は通算何回言ったのか覚えていませんが、もはや無意識に言うようになってしまいました。あれほど頑なに拒んでいたのに…!

子供の会でも大人の会でも賞品をそれぞれ3個用意してジャンケン大会をしました。「最初にグー」の掛け声の後にグーを出す人が多いからパーを出せば勝つ確立が高いのだとか…。でも、私はグーを出し続けて勝ち続けたことがあるので当てになりませんよね。

「最初にグー」を流行らせた人はドリフターズの「8時だよ!全員集合」の志村けんさんなのですって。ご存知でしたか?子供のころ大好きで欠かさず観ていました。

一斉を風靡して、今も尚、この私でさえも言いまくるようになった「最初はグー」の掛け声は偉大なのだと思いました。

幼稚園に上がる前から大人と一緒の時間に寝ていたので、今でも夜更かしです。本を読んでもらっても面白くなってどんどん読み続けてもらっていました。なにしろ、読んでくれた叔母が先に眠ってしまうのだから…。そして、続きが気になり自分で読んでいたような子供でした。(笑)

昨日は、大人の生徒さんに戴いた赤ワインで乾杯しました。赤の辛口が好きなことをお話したのかしら?私たち好みで美味しかったです。ごちそうさまでした!

リビングから沢山の雀が木にとまっていたのを撮ろうとしたら、バサッと音を立ててしまい半分くらいが飛んで行きました。動じずに残った雀さんたちです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, ピアノ piano | コメントする

2020お弾き初め会

元気いっぱいにスタート!

午前中は小学生のグループでした。朝10時に集合しました。はじめさんが感心するくらい子供たちの演奏が良かったです。

ドイツの釣りのゲームが子供たちに大人気で、即決でこのゲームになりました。

和気あいあいと楽しそうです。6歳のTちゃんが優勝しました。年齢に関係なく楽しめるのがイイですね。

みんな新年から絶好調ですね!

腹ペコランチは「トリュフ入りのパスタ」。なかなかゴージャスなソースですが、特売の88円でした。美味しい~♪

午後3時から大人の生徒さん。小5と中3の若手も合流しました。

良い笑顔ですね。こちらのメンバーも心を込めた良い演奏を披露してくれました。私はドビュッシーのピアノのためにから「プレリュード」を演奏させてもらいました。派手な曲調が新年にピッタリでした。

新しいゲームにトライしましたが、これがとっても面白くて、勝敗が決まってからも延長で、はじめさんや私も参加してエキサイティングしました。頭の体操になりますよ!

2020年も張り切って行きましょう~♪

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, 食事・食べ物 food | コメントする

雪かきのない冬

色々なお餅の食べ方

車屋さんの新年の会に出掛けました。プレゼントを戴いて、いつものようにサイコロをふると、なんと!6が出た。今年は良いことがありあそうです。ここで、つきたてのお餅でお雑煮を食べてから、お雑煮が食べられるようになりました。

黄な粉餅も美味しい。

餡子もちは初めて食べました。どれも美味しかった!

こちらは我が家のお餅料理。はじめさんが作りました。

もやしの出番がなかったのでナムルを作りましたが、おつまみもなりイイですね。

さて、明日は教室の「お弾き初め会」です。午前の部と午後の部に分けて行います。楽しみです!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food | コメントする

一番大切なものを持って家を出るとしたら?

【一番大切なものを持って家を出るとしたら?】

昨年は中学を卒業して以来の同窓会のような集まりに参加しました。中には消息が分からない人もいます。その中に漫画が大好きなKさんに会いたいと幼なじみのキョウコちゃん。Kさんとは中学を卒業後も高校が一緒だったけれど、その後どうしているのか全く分からず、高校の同窓会の名簿にも不明となっているのだ…。

中学のとき、体育館に集合していたときのこと。学年の担任の先生4人のうち一人の先生が「もしも、自分にとって何か大切な物を持って家を出るとしたら何を持っていくか?」と質問しました。何故、このような展開になったのかも覚えていませんが、ほとんどの生徒は唐突に何か一つと問われて困惑しているようでした。私もそうでした。そんな時に「はい」と手を挙げたのがKさんでした。そして、彼女は「私は手塚治の漫画を全部持っていきます」と答えたのです。

私は子ども心にもKさん凄いなぁと感心しました。ところが、先生は漫画が一番大切なんて、何言ってるんだと呆れて、しまいには怒り出す始末でした。

問われたから真剣に答えたKさんに対してあんまりだと私は腹立たしかったのを覚えています。大人って勝手なものだなぁと、そんなことをふと思い出しました。

手塚治のアニメは私も大好きです。子供の頃は「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など、日本中の子供が夢中になっていたのではないでしょうか。大人になっても「火の鳥」や「ブラック・ジャック」など読みました。

アニメ動画サイトのご紹介です。U-NEXT、dアニメストア、Huluなどを利用してみてはいかがでしょうか。

一番大切なものをと言われても。現実的にはお金だと思うし、持っていけるものは想い出とか形見なのではないでしょうか。中学のときだったら何て答えたのだろうか。Kさんとは高校を卒業してから会っていない。どうしているのだろう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano | コメントする

今年の予定計画を練る

お蕎麦かお雑煮か

温かいお蕎麦なら、ほとんどお雑煮と同じに作れるので、お雑煮派のはじめさんとお蕎麦派の私で意見が分かれますが、今日はお蕎麦になりました。鴨肉で作りましたが、とっても美味しかったです。

二日にやることは決まっていて、お弾き初め会用のキャンディを包みます。

残ったキャンディーをはじめさんが狙っています。(笑) 夜は景品分けを行います。眠っていた人形を全部出して、ファンシーグッズも一気に出して、選んで、ひたすら選んで、そして、また箱に入れてしまいます。

今日は、外に一歩も出ずに読書とピアノと執筆。時間があっという間に経ってしまいます。

夕食は「海鮮ひつまぶし」。ブリの大きなアラが200円でした。焼いてから身をほぐすのが私は得意です。今日はタコも合わせて、酢飯に白ゴマとネギを入れて出来上がり。まずはこのまま食べます。お寿司です!

出汁は永谷園の「お吸い物」が便利です。お雑煮でにもイイですよね。おうち海鮮丼は、かなりリーズナブルに美味しくできます。お出汁で食べるとボリューム感もあって、そんなに食べなくても満足感があり、気に入りました。

お正月用の特厚ステーキ!

イイ感じに焼けました。

昨夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながら、アイラのお気に入りウイスキーで乾杯しました。かなりスモーキーです!潮の香がニッカにも通じるところあって好みです。ストレートでワンショットずつ飲みました。いつかアイラ島の醸造所巡りもやってみたいです。

それにしても、年が明けて早くも二日目という感じ。今年の予定計画を練っていかなくてはなりません。のんびりお正月休みを満喫とはならないようです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking | コメントする

2020スタート!

笑っている写真ばかり

密かに年賀状の写真を楽しみにしている方が何人かいらっしゃるようなのですが、はじめさんの東京時代のもと上司の方から年賀状のコメントに毎年励みにされているとありました。なんでも偉い方なのだそうで、ありがたいです。まぁ、私たちはほとんど笑っている写真ばかりです。

昨夜はいつものように紅白が終わってから年越しそばを食べました。はじめさんが作る温かいお蕎麦は、なんだかおばあちゃんのに似ています。あれほど、母や叔母が真似できなかったのに…!ニンジンを炒めるのがコツなのですって。甘くなってコクが出るのです。というわけで、毎年大晦日は懐かしさに包まれながら新年を迎えます。

新年の朝は年賀状から。切手が値上がりして、年賀状を出す人がだいぶ減ったそうですが、懐かしい方からお便りは嬉しいものです。

小3のときに転校してきたFちゃんは、高3まで教室に通ってくれて、以来毎年お年賀で近況を報告してくれるのですが、今は一児のお母さんとなっていました。Fちゃんにそっくりなお子さんのお顔を見て懐かしさに包まれた新年の朝。

はじめさんが、お雑煮が苦手の私のために中華風な感じに作ってくれました。三つ葉が乗っているともっと美味しかったです。はじめさんは逆に三つ葉が苦手です。

珈琲を飲んでからゆっくり余市神社に出掛けましたが、車がいっぱいで混雑していました。

雪が降ってお正月らしい天気でした。

おみくじは「吉」でした。いきなり、使いかたを間違えると宝のお金は身を亡ぼす!と書かれていました。「人も物も大切に生かして使い、活かして働かせねばならぬ」。ははーっ

今年もよろしくお願いします!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food | コメントする