「最初はグー」の掛け声に違和感

「最初はグー」がもはや定番

昨日は教室のお弾き初め会でした。演奏の後にゲーム大会を行うのですが、欠かさず行っているものに「ジャンケン大会」があります。

生徒さんは私に勝った場合に賞品をgetできるので、けっこう真剣な顔をしています。教室のルールでは私に勝った人とアイコの人も負けではないというルールにしています。

実は、ジャンケンの時に「最初はグー」と言うのを私はずっと違和感がありました。だから言いたくなくて、ずっと言わないで「ジャンケンゲーム」をやっていたのです。そんな私でしたが、ここ何年かはこの当たり前になった掛け声をいちいち言うようになりました。

そう、呪文のように、ひたすら言いまくりです。昨日は通算何回言ったのか覚えていませんが、もはや無意識に言うようになってしまいました。あれほど頑なに拒んでいたのに…!

子供の会でも大人の会でも賞品をそれぞれ3個用意してジャンケン大会をしました。「最初にグー」の掛け声の後にグーを出す人が多いからパーを出せば勝つ確立が高いのだとか…。でも、私はグーを出し続けて勝ち続けたことがあるので当てになりませんよね。

「最初にグー」を流行らせた人はドリフターズの「8時だよ!全員集合」の志村けんさんなのですって。ご存知でしたか?子供のころ大好きで欠かさず観ていました。

一斉を風靡して、今も尚、この私でさえも言いまくるようになった「最初はグー」の掛け声は偉大なのだと思いました。

幼稚園に上がる前から大人と一緒の時間に寝ていたので、今でも夜更かしです。本を読んでもらっても面白くなってどんどん読み続けてもらっていました。なにしろ、読んでくれた叔母が先に眠ってしまうのだから…。そして、続きが気になり自分で読んでいたような子供でした。(笑)

昨日は、大人の生徒さんに戴いた赤ワインで乾杯しました。赤の辛口が好きなことをお話したのかしら?私たち好みで美味しかったです。ごちそうさまでした!

リビングから沢山の雀が木にとまっていたのを撮ろうとしたら、バサッと音を立ててしまい半分くらいが飛んで行きました。動じずに残った雀さんたちです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください