食物繊維を多く摂って血糖値スパイクを予防

血糖値を測る測定器が2週間経ったので、はじめさんは終了することにし、私は継続です。ウォーキングの後に計ろうと思ったら、「測定終了です」となっていて悲しかったです。はじめさんはウォーキングの途中で測定しておいたようです。

2週間で血糖値測定器が終了

指を刺して血液を採取して血糖値を測るのが従来のものでしたが、ピアノを弾く指に何度も針を刺すなんてことはしたくなかったので、リブレは画期的だと思いました。何度も測定できるので、何を食べたら血糖値が上がり、ウォーキングの後は劇的に下がるのが分かってモチベーションが上がります。しかし、お値段が高過ぎるのが玉に瑕です。

お日様が出ていたので、昨日より暖かく手袋はしませんでした。今日も「あゆみ荘」側の方へ来てみました。

昨日はアオサギが5羽も飛んでいて圧巻でした。そして、川鵜がいつもいる岩に降りたのですが、グレーの鳥はアオサギだと判明しました。アオサギは川鵜よりずっと大きいと思っていましたが、川鵜もけっこう大きい鳥なのだなと思いました。

後ろから迫って来る自転車が怖い

このコースは田川橋と余市橋を通らないので、自転車が後ろから迫って来るのをだいぶ回避できます。今日は一台の自転車が通っていきましたが、ベルを鳴らしてくれたので良かったです。橋では、ほとんどの自転車はチャイムを鳴らさずに横を通っていくので、ちょっと怖いです。自転車に乗る人はチャイムを鳴らして教えて欲しいと思います。

コンニャクライスを玄米に半分混ぜてみた

昨夜は、おでんとサラダで血糖値がそれほど上がらなかったのに、今日はこの夕飯で食後に血糖値が跳ね上がってガックリでした。仙台あおば餃子4個と半ライスでも上がってしまった…。食後に血糖値が急上昇するのは「血糖値スパイク」といわれていますが、炭水化物を接種すると跳ね上がります。薬を飲んでいないのに、記録を見るとしょ明け方に71まで血糖値が下がったのも驚きでした。下がり過ぎるのも良くないようです。

食物繊維の多い食べ物を多く摂るようにしていますが、我が家はセロリのサラダが大好物です。きのこや海藻も多いので積極的に食べています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください