早春の函館くるま旅 2

9時半にはもう開いていた酒屋さんで「みそぎの舞」を買った。大吟醸は4月にならないと出ないそうで、純米酒をGET!目と鼻の先にある道の駅では小瓶だけ販売していますが、こちらのお店でないと大きい瓶のは買えません。

それにしても、お天気は良いものの、とても寒いです。今日は車を置いて街歩きをするので、もう少し服装を検討しなくては。

始発駅なので30分前に列車に乗れました。新幹線乗り場から一気にレトロな雰囲気が漂っていました…。

木古内駅12時半頃発の「いさりび鉄道」に乗り込むため道の駅で大沼ビールを買いました。ランチは車窓を楽しみながら列車で食べる事にしました。

距離的には余市から札幌へ出掛ける感じです。はじめさんは運転から解放されてビールを飲めるのが嬉しいようです。写真は私ですが。

コバルトブルーの海。一両の列車は、ほぼ満席になりました。

函館駅で下車。駅前のキラリスというビルで「未来展」を見ることに。入場料600円は、ちょっと高かった…

塗り絵チックなものに挑戦。裏表に塗り輪ゴムをかけて完成。表裏がクルクルと回転して動きが出るのが面白いです。スタンプラリーを完成して缶バッジが当たりました。可愛い。この後、映画を30分だけ観て切り上げました。

外へ出ると強烈な寒さでした。早春というより冬です!元町歩きをしましたが、時間もあまり無いのでカールレイモンでソーセージ&ホットコーヒー。

湯の川温泉に向かいます。45分くらいかかるようです。市電乗り放題の切符は600円。けっこう持っている人が多かったです。

湯の川温泉から松風町に移動。韓国家庭料理のお店「アガシ」に来ました。

お風呂上がりのビールは格別ですね。お料理は、どれも美味しかったです。後で、もっと辛くしてもらえば良かったなぁと思いました。

午後9時半頃の列車には、まだ時間があったので「杉の子」へ。ラムハイ&サイドカーというカクテルをオーダーしました。はじめさんはアイラのまだ飲んだことがないスコッチを楽しんでいました。少し余裕を持って函館駅に到着。「木古内」へ帰るという感覚が、ちょっと新しい今回の旅でした。明日は、もう少し暖かくなって欲しいなぁ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。