心の病

レッスンを通して信頼関係も築かれていくものだけど
マイナス思考の塊の人には、何を言っても駄目なのかと愕然とした。
まさに「聞く耳を持たない」状態。
同じ事を何度もくり返し言う。すべてマイナスな事ばかり。
駄目押しは「先生には自分の事を分ってくれると思った」である。
すいぶん甘えているなと思った。
私はマイナス思考を理解しようとは思わない。
うつ病は誰でもかかる可能性がある病気とは聞いているけれど
そこを抜け出すのは自分自身でしかないでしょう。
音楽で少しは助けになるならと思い、私なりに一生懸命レッスンしたけれど
なんだかクタクタになり、他の生徒さんや教室の事もあるので
発表会が終るまでお休みしてもらうことにした。
参加表明もしてもらっているし、克服してもらえたらと思ったけれど
逆効果だったようで残念だった。
シューマンのように精神病だった音楽家も少なくない。
行き詰まって自殺した作家も少なくない。
でも、音楽は時間芸術なのだから
やはり後ろに進んで行ってはならないと私は思う。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください