虹の彼方に / オズの魔法使い

来週から徐々に生徒さんに発表会の楽譜を渡していこうと思い、今日はハンドベル・アンサンブルのパート譜を作りました。思っていたよりも時間を要し、夕食前までかかり疲労困憊。

ベビーホタテをたっぷり使ったパスタランチ

昨日、大人の生徒さんから沢山のベビーホタテを戴いた。いつも下処理が大変だからと申し訳なさそうにおっしゃるけれど、はじめさんは全然、平気!むしろ嬉しいと喜んでいました。

昨日のちに茹でたベビーホタテを使ってパスタランチにしました。ホタテは出汁が美味しくて最高です。

いつものように具沢山にして、スープとサラダから食べると、パスタの量はこれくらい。100g+アルファで2人分。

遅咲き桜が満開

運動公園では、いつもトレーニングするグランドでサッカーの練習をしていました。場外を歩きつつ、桜が満開のトンネルを楽しみました。

ソメイヨシノよりも大振りの桜で八重咲なのでボリュームがあります。今日は23℃くらいまで気温が上がりましたが、けっこう風が強くて、そんなに暑いという感じではありませんでした。

子供の頃、庭に遅咲き八重桜の樹がありました。濃いピンク色で毎年、華やかな気分になったものです。飼っていた犬も、なんだか嬉しそうにしていました。

風が強くて、けっこう花びらが落ちていました。とても可愛い桜です。

生徒さんひとりひとりのスコア作り

コーラスに続き、ハンドベル・アンサンブルの曲を決めました。今年は「オズの魔法使い」から『虹お彼方に』を選びました。

帰宅後、珈琲タイムの後、はじめさんは大量の銀杏の皮むき。私は読書の後にパート譜作りにかかりました。予想以上に大変で夕食前までかかってしまった。誰にどの音を担当してもらうかという組み合わせを考えるのは実に難しいものです。ヘトヘトになりした…!

アンサンブルが大好きな生徒さんたち

ピアノ演奏の他にハンドベルアンサンブルの練習が始まりますが、子供たちはアンサンブルが大好きで目を輝かせながら教室にやって来ます。やはり、みんなで一緒に演奏するのが、とても嬉しいのでしょう。

大きい生徒さんや大人の生徒さんも、やはりコーラスを楽しみにしているようです。今年も、みんなが楽しめる発表会にしたいと思います。

夕食もベビーホタテを使ってタイカレー

残りのベビー帆立を使って海鮮タイカレーにしました。アスパラ・ナス・ピーマン・玉ねぎ・トマト・ぶなしめじ・菊芋・ニンジン・鳥ムネニク・バナメイエビ・ウィンナーなどなど具沢山なので、ライスなし。絶対に2人分ではないと思いつつ、完食してしまうのであった。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 音楽 music, コンサート concert, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください