通帳が無いとだめ / 時代遅れを感じる

今朝は母の保険のことで郵便局の人に相談した。以前送られた書類は入院保険だが、亡くなったので事情が変わってくるという。

母の遺品を片付けに特養へ

10時に保険の話をしてから、亡くなった病院へ診断書を書いてもらいに行き、11時に隣の特養に母の遺品を引き取りにいく約束をしていた。

1年少し暮らしたが、けっこうな量であった。殆どは衣類だけれど、施設で欲しいというものは全て置いてきた。

国民年金は14日以内に届け出なければならない

返納しなければならないものがあり、その各種手続きをするために、沢山書類にサインしなければならなかった。「銀行通帳を持っていますか?」と聞かれるとは思わなかった。

喪主のはじめさんには、町から3万円支給されるといいます。しかし、はじめさんは全てネット銀行なので通帳を持っていません。こちらの手続きはネットバンクでもOKということでした。

しかし、それ以外のものに関しては銀行通帳が要るとのこと。私もほとんどがネットバンクで、たまたま「ゆうちょ銀行」を持っているのですが、他のネットバンクに移そうとしていました。そういえば、郵便局の保険の手続きにも銀行通帳が必要といわれました。ちょっと時代遅れなのではないかと思いました。

リサラーソンのお気に入りのお皿が忽然と消えた

昨日、リサラーソンの白いお皿が見当たらないので、はじめさんがまた2階に持っていたのだろうと思っていた。しかし、何処を探しても無い。

運動公園の帰りに、もしかしたら、「お皿ありますか?」と葬儀屋さん聞かれ、はじめさんが何も考えずに咄嗟に出したことを思いだした。葬儀屋さんに電話してみたけれど、宗教上の理由で戻ってこないといわれました。よりによって、お気に入りのお皿を出してしまった…!

白いお皿はサラダを食べる時に重宝していたので、けっこうショックだ。非売品なので手に入らないのだ。要らないお皿はあったのに、はじめさんもそこまで考えられなかったという。

今日が一番疲れた日

朝からバタバタな日で、特養と役場を行ったり来たり、その後、ものすごい寒い日だったがトレーニングをして帰宅。2時半ころ、具沢山味噌汁を食べた。3時半からレッスンなので慌ただしい。レッスンが終わったらドッと疲れて、少し横になった。明日は朝一番に郵便局へ行こうと思う。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください