今年も「大吉」/ 元旦の津波注意報

新しい年のスタート。今年は年賀状の枚数を少なくしたら、生徒さんからもらった年賀に返信する分が無くなってしまい、ムーミンの絵葉書で出しました。

郵便局に行かなくてもイオンで1円切手が買えた

ムーミンの絵葉書にムーミンの切手を貼ろうと思いました。しかし、62円切手だったので、1円切手は郵便局へ行かないと売っていないかも。なければ63円の切手を買おうと思い、サービスコーナーへ行くと、1円切手がありました。イオンが元旦から営業してくれて嬉しかったです。

切手を貼って無事に投函したら、生徒さんのご家族にお会いしました。早速、新年のご挨拶をしました。

余市神社へ初詣

午後から出掛けましたが、余市神社はけっこう人が多かったです。例年なら神社の下の道路に車を停めても大丈夫なのですが、警察が来て下の駐車場に停めるようにいっていました。しかし、反対側に停められないようにテープを貼るなどしていれば、道路は狭くならなかったと思いました。

なかなか列が進まず寒かった

入念にお願いごとをしている人が多いのか、強烈な寒さの中、列が進まずに傾斜した雪の上に居るのが辛かった。周りの人も「進まない」「寒い」を連発。

はじめさんも最近は100円の「おみくじ」を引きます。はじめさんは、ただの「吉」で、私は今年も「大吉」でした。しかし、あまり良いことが多いわけでもありません。

旅立ち:よし。盗難に注意せよ
商い:利益少なし

「神の教」:人も物も適材適所を心がけ、力を存分に発揮させることが明るい社会と活力となる。

夕方TVをつけると「大津波警報」が出ていた!

4時半ころTVをつけると、どこの番組も「大津波警報」が出ている所は、すぐに逃げて!と必死に叫ぶように言っていて驚きました。北海道も「津波注意報」が出ているので、どうしたものかと思いましたが、海に近づかないことだそうです。

夕食前に、はじめさんに譜めくりしてもらいならが通しで弾く練習をした。夕食は少しリッチな(1人前1,250円の富良野和牛)すき焼きにしました。お正月なので友人から戴いた日本酒を飲みました。冷やしてワイングラスでと書かれていましたが、錫で戴きました。香りが良くて美味しかったです。ご馳走様でした。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください