楽しい音楽の時間 / グループレッスンpart1

昨日よりも4℃くらい気温が低く過ごしやすい日でした。運動公園へ行くと雪虫の仲間がたくさん飛んでいて、今日はマスクをして歩きました。

過ごしやすい気温だが、雪虫は多かった

運動公園の中にある施設を色々と新しくしている作業が続いています。昨日のこともあり、マスクを付けて歩きました。やはり虫が多くて、服にたくさんくっ付きました。

グループレッスンの前に午後3時からレッスンが入っていたので、ランチの後、慌ただしく行動しました。

昨日、髪を3cmカットした

医師からは、まだ運転しても良いとはいわれていませんが、ピアノのペダルを踏めるのに車の運転ができないはずがなく、近くのお店まで運転してカットしてきました。ちょっと過保護なのではないかと思います。

新しく入った生徒さんのグループ初参加

久しぶりに教室に集まった子供たちは、大はしゃぎです。新しく入った生徒さん二人も最初は緊張していましたが、すぐに打ち解けて帰るころには笑顔でした。

カスタネットでリズムを叩きながら「指のうた」を歌う5歳のKちゃん。みんなも大きな声で歌いながら励ましていました。

兄妹で入った小1のIちゃんはピアノランドの「どどどどどーなつ」を元気よく演奏してくれました。小4のお兄ちゃんは明日のグループに参加します。

リハビリピアノ /カスキ「秋の朝」

退院して約2週間ですが、リハビリピアノにフィンランドの作曲家カスキの「秋の朝」を選曲しました。僅か4ページの短いですが、臨時記号が多く、なかなか難しい作品です。ひんやりとした秋の朝の空気感や風の音などドラマティックです。

グループレッスンは楽しい

久しぶりに演奏の後に音楽ノートを使って勉強しましたが、子供たちは音楽ノートでレッスンするのがとても楽しいようです。ト音記号やヘ音記号を書いたり、5つの音をト音記号とヘ音記号でそれぞれ書いたりしました。

レッスンの後は心地の良い疲労感があり、お腹がペコペコ。ハンバーグが美味しかった。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください