気持ちの良い秋晴れだが、雪虫の大量発生に驚く!

10月も終わりが近づいていますが、今日は気温が上がり気持ちの良い秋晴れでした。暖房もクーラーも必要が無いという日は、本当にありがたいです。太陽光パネルのお蔭で、電機代が15円だったというのも、ありがたいです。

午前中から気温が高く家の中では半袖

気分が良い天気とは裏腹に、雪虫のような小さい虫が大量発生していて、マスクをして歩けば良かったと思いました。服にいっぱい虫が付いて気持ち悪かったです。

それにしても、札幌の雪虫の大量発生に比べたら、まだ可愛いものでした。この量だとマスクしないと歩けませんね。夏の猛暑で成長が早まり、大量発生になったということです。

虫が大量発生している場所と、そうでない場所がありました。リハビリ用のポールが、ちょっと大きい銀杏をお落とすのに役立っています。しかし、上の方に成っているのは、まだ小さいので、大きいのだけ少し落としました。

北海道でもブリが捕れるようになった

余市で漁獲される「天然ぶり」は、最高級の天然ブリとして有名です。意外と安く、二切れで300円ほどです。そのまま魚焼き器に入れて焼き、食べる時にサッと美味しい塩を少しかけると最高です。

明日からグループレッスン3本立て

発表会後の初めてのグループレッスン。新しいメンバーとも初めてのグループレッスン。そして、退院後のグループレッスン。

まだスタスタ歩けないですし痛みもあるので、膝に気を遣いながらレッスンしたいと思います。入院生活の反動からか、ほぼ毎日ワインを飲んでいるような気がします。

「卵かけご飯」を食べるのは日本だけ!?

セルビアの英会話の先生に見せたらゲッと言われそうだと、はじめさん。中札内のタマゴで「卵かけご飯+ほりにし(わさび)」。

日本人が大好きな「卵かけご飯」ですが、海外では殻にサルモネラ菌が付着している場合があり、食中毒の危険性があるから、食べないそうです。すき焼きの生卵も海外の人にとっては苦手なのかも知れませんね。ちなみにセルビアの先生は「お味噌」も受け付けないそうです。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください