グルダのワルトシュタイン / ピアノはスポーツ

グルダの屈指の名演「ワルトシュタイン」。そういえば、だいぶ前に2枚ほど買ったことを思い出して、CDラックの中を探すと在りました!凄まじくテンポが速くて、第3楽章まで一気聴いてしまうと大興奮しました。

入院中に聴く音楽をダウンロード

いったい病院へ何をしに行くんだろうのだろうかというほど、持ち物が満載である。しかし、ぼーっとして1週間を過ごすのはいやだ。

ピアノが弾けないいじょう、楽譜研究をしたり音楽を聴いたり本を読んだり、blogを書いたり…。

ピアノはスポーツのよう

発表会以来、久しぶりにレッスンしたSさん母娘。お母さんにはスタッフをお願いしました。感想文には大大大緊張したと書かれていましたが、落ち着いて良い演奏ができました。

第3部はビデオ担当でしたが、私が弾いているのを見て「ピアノはスポーツのようだ」とおっしゃっていました。確かに汗はかきますね。冷や汗も出ましたが。

痛快!爽快!カッコイイ!

グルダはジャズピアノでも活躍したピアニスト。あの天才ピアニスト、アルゲリッチが弟子だったのも有名です。アルゲリッチの「ワルトシュタイン」も凄まじくテンポが速いです。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください