朝早くから行動すると頭が冴える / 閃くとき!

太陽光パネルは特に春が発電しやすいとのことですが、期待以上です。今朝は9時前に近くのイオンへ行きましたが、タマゴの売り場にいくと、すでに売り切れたのかと思いました。茫然としていると、係りの人がタマゴを持ってきてくれて並べるところでした。

今週も無事にタマゴをget!

ゆで卵にして毎日2個食べるので、我が家は1週間に2パック必要です。鳥インフルエンザの影響で夏ころまで、タマゴ不足が続くそうですね。

スーパーなどで販売されている卵のほとんどがケージ飼いの卵ですが、タマゴを生むためだけの奴隷のような飼い方をする非常な人間に罰が下されたのではないかと思います。これからも「平飼いタマゴ」を飼いたいと思いました。

それにしても、5月も半ばだというのに夜はかなり冷え込み暖房が必要です。寒いけれど、桜が綺麗に咲き誇っていました。

早起きは三文の徳

お買物が早く済んだので、帰宅して買ってきたものを冷蔵庫などに入れてからもウォーキングに出掛けるまで時間がありました。

行動しながら頭の中で「これだ!」閃き、思い描いていたものとは全然違うものになってきたのには驚きました。

昨日から生徒さんに発表会の曲の相談をしています。それによって方向性が変わったりもしますが、何曲か選んだ中でこれがオススメというと、生徒さんも納得するようです。それでも、まだ決定ではないから暫く考えてきてねと時間をかけて選ぶようにしています。

31回の経験を生かしてプログラムを参考にする

プログラム構成というのは何年やっても難しいものだと思います。生徒さんが弾きたい曲をただ並べたなら、そのプログラムは聴く人にとってつまらない流れになりかねない。だから考えて構成しなくてはと時間をかけています。発表会はひとつのドラマと私は思います。少人数でも、まとまりのあるドラマに今年も仕立てたいなと思っています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください