GW最後に清流の宝石カワセミに出逢う

今日も晴れて、午前中から発電しまくっていました。母の引っ越しで引き取った赤いミニ冷蔵庫が林檎保管庫として役立っています。明日からレッスン再開。取り敢えず、グランドピアノの上に積んである楽譜の山をなんとかしないと。

休日のパスタランチ

パスタは調理をする前に水に漬けておくのですが、今日は心に余裕がなくてすっかり忘れていました。短時間しか水に漬けなかったので、ボリュームが少し減ったというはじめさん。

カルボナーラソースを使って「あんかけ風のパスタ」。麺より具が多い。それでも十分な量でした。

アウトドアの風景は一期一会

今日も風が冷たい日でしたが、遅咲き桜はほぼ満開で綺麗でした。子供の頃、住んでいた家の庭に同じような桜の木がありました。その桜の木が少し離れた駐車場まで伸びて、駐車場に車を停めている人から苦情がきて切るようにいわれたのを覚えています。

面倒だからと、桜の木をすっかり切り落としてしまい残念でした。今の家は角地でお隣との距離もあるので雪の心配もほとんどありません。除雪は大変ですが…。

肉眼で青く飛ぶカワセミを発見!

グランドから出てすぐの所に小さい川があるのですが、青い小さいものが水面の上を飛んでいるのが見えて、カワセミだと気がつきました。すぐに、はじめさんに教えたのですが「まさか」と信じないので、カワセミが飛んで行った方へ歩くと、なんとカワセミがこちらへ戻ってきて目の前を飛んでいきました。

その後もしばらく近くを飛んでいましたが、目の悪いはじめさんは間違えて雀の写真を撮っていました。余市川でウォーキングしているとカワセミは何度か見ますが、スマホではまず写真が撮れたことはありません。でも、出逢った日はラッキーだなと嬉しい気持ちになります。 (※ 写真は写真素材さんからのものです)

二夜連続のガーデンパーティ

拾ってきた白樺は思ったよりも長く太いので、カットしたそうですが、かなり大変だったそうです。

2年前に買った薪は物置にまだ大分あるようです。当初は16,500円も支払ったので高いと思っていましたが、かなりの量があるので良心的なのかもしれません。

余市川で拾った桜の木と白樺はなかなか燃えなかったので、物置から針葉樹の薪を持ってくるとパチパチと暖炉の中で燃えて暖かくなりました。

分厚い「かみふらのポーク」を庭で焼いてみました。両面を3分ずつ焼くと、こんがりとイイ色になって美味しそう。

こちらの皿は、はじめさんの分です。すごいボリュームでした。昨年、中富良野の「やぎカフェ」でポークステーキを食べたことを思い出しました。おうちだと安上がりです。

発酵キャベツと一緒に食べましたが、炭水化物は要りません。これだけお腹がいっぱいです。サホロ酒造の芋焼酎を少しだけお湯に入れて飲みました。ほとんど白湯状態ですが、甘くて美味しい。最近はコンビニでも白湯が売っているのだとか。ちょっとビックリしました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ガーデン garden, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください