パンドラの箱が開いた 2/ 洗脳される恐怖

どんよりとした天気で、今にも雨が降りそうでした。明日から3連休ですが、全国的に雨の天気予報が出ています。

まるで別人格になったA君

中学の3年間はクラスかえがなく、ずっと同じクラスメイトでした。教室では班に分かれ、私は3年間、班長を務めていたのですが、急に人格が変わったA君のことを思い出しました。

いつも同じメンバーと一緒の5班というのが、私の定位置でした。そんなメンバーの中のA君が急変した原因は、ある宗教に入ったからだと聞きました。

A君に話しかけても、だんまりで、一番困ったのは石炭運びのときでした。男子の協力がないと石炭は重たくて教室に運ぶのが大変でした。見かねて、別のグループの力持ちの男子N君が手伝ってくれたのですが、彼はA君に何度も「目を覚ませ!」と言っていましたが、A君は全く耳を貸さなかったといいます。

多額の献金で、お月謝を支払えなくなったご父兄

実家の隣の家が、何か得体のしれない宗教団体のようでした。最初はごく普通の家で、両親は本当に感じの良い人だったのですが、そこに息子さんが来てから豹変しました。

息子さんが教祖だったのか分かりませんが、絶えず人が出入りするようになり、隣町に住んでいた漁師を営んでいるご父兄も訪れるようになりました。母から聞いた話では、多額の献金をしているとのことでした。そして、お月謝が支払えなくなり小学生の女の子はピアノを辞めてしまったのです。

TVで観たことがある、有名なプロレスラーの姿も見かけました。隣の家がどこかへ引っ越したときはホッとしました。でも、どんな宗教だったのかは分かりませんでした。

========================

ピアノが大好きなMちゃん

アンサンブルが大好き

ずっとお母さんと一緒に教室に来ていたMちゃん。今日は1人で教室に入ってきたので、ちょっとビックリしました。

元気よくご挨拶して、とても楽しそうにピアノを弾きます。

ピアノが好き?と聞くと、すごく好きと即答してくれました。最初はちょっと怖がっていたグリッサンドも、今は得意気にかっこよく弾いています。

2台で離れて演奏しても、指揮者のようなブレス。しっかりと合わせられるのがMちゃんの特徴です。

煙が出ないプレートをget!

家の中で焼き肉をしても煙が出ないプレートが届きました。確かに全く煙が出ません。これは良い!

大将は美味しく焼けますが、家の中では煙が凄いので、今回はキャンプ場で使う予定です。

明日は午前中レッスン、午後からPMFのオープニング・コンサートに出掛けます。間にキャンプを挟み、最終日もコンサートを聴くという予定を組んでいます。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: キャンプ, ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください