やっぱり楽しい音楽の時間

今月からグループの編成が変わり、ワクワクドキドキの日でした。グループの人数が多くなりましたが、色々な人の演奏が聴けて勉強になるようです。

「君をのせて」に大興奮な小さい子たち

音名を歌いながら演奏するJちゃん。それを真剣な眼差しで聴くMちゃん。

グループレッスンが大好きなMちゃん。楽しそうに演奏してくれました。

演奏を終えてから、今年のハンドベルの曲「君をのせて」をYouTubeで聴くと、大興奮な子供たち。「切ないメロディーが大好き」だといいます。字幕を見てカラオケのように歌っていました。本当は歌いたいのですが…。

子供たちの楽しい歌声が2階まで聞こえていたようです。

あまり休憩時間がなく続いて大人の生徒さんの部。今日からふたりの中学生も合流です。

クールなSさんも、ちょっと今日は緊張したようです。でも、習ってまだ1年経っていないのに、サン=サーンスの動物の謝肉祭から3曲演奏と大抜擢。

「エリーゼのために」の仕上げ。テンポを倍くらいあげてみると、それでも弾けるので、はじめさんは深く感銘していました。いつも練習しているG5があんなに良い音が出るとは!と。今日の服が「赤と黒」で同じでした。

ショパンのノクターン4番を演奏しました。ずっとバラード2番にするか、1番にするか、それともバートーヴェンの「ワルトシュタイン」かで迷っていましたが、今回はバラード1番を弾きたい気持ちが高まってきました。

ノクターン4番はバラード2番と同じように「青天の霹靂」みたいな曲です。

血糖値が上がりにくいパン

車旅に持参するパンを焼いていたはじめさん。血糖値が上がりにくいのだとか。

それにしても、今日は人数が多かったのもあり、参加した生徒さんがみな興奮気味でした。来月から発表会の練習が始まりますが、みんな早くやりたくて仕方がないようです。やっぱり音楽の時間は楽しいですね!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください