オープンガーデン巡り/小樽

DSC_7205 DSC_7212

6月26日(日)
お昼前に3歳のNちゃんのレッスン。だいぶ慣れてきたようです。レッスンが終わると「ぴあのせんせい、こんどもがんばろうね」と言っていました。午後から小樽の桜・望洋台タウンで本日限りのオープンガーデンが開催される事を昨日知り、出かけました。

DSC_7241 DSC_7228

オープンガーデンに参加されている15件程のお宅が載っているマップを見ながら、お散歩を兼ねて廻ります。15時迄なので何件のお庭を訪問できるでしょうか。

DSC_7233 DSC_7253 DSC_7260

それぞれのお庭のセンスの良さに感動しました。見習いたい事がいっぱいで、はじめさんも「勉強になるなぁ」の連発。バラとクレマチスが多かったのが印象的でした。どのお宅も「今年はバラの開花が遅くて、あと1週間もしたら満開になるのに」と残念そうでした。

DSC_7229 DSC_7269

とても小粋でお洒落な小物。どこから見ても抜かりがない美しいお庭です。

DSC_7249 DSC_7244

お庭って、涼しくて心地良いのですね。木を上手に使っていらっしゃいました。

DSC_7262 IMG-1

パープルのスモークツリー。ふわふわになるのは、あと1週間くらいとの事でした。我が家のスモークツリーも大きく育って欲しいなと思います。右はマップです。お庭の中まで入ってもOKのお宅と外から見るだけのお宅が記載されていました。主にオープンのお宅を訪ねてオーナーの方とお話させて頂きました。

DSC_7271 DSC_7288

それぞれ個性的なパーゴラが素敵でした。雪対策はどうされていらっしゃるのか、うっかり聞きそびれてしまいました。隣町ですから雪は多いと思いますので、またご訪問のチャンスがあったらお聞きしたいと思います。ガーデン巡りの後は、生徒さんのご出産祝いのお品を北一ガラスで選びました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, ウォーキング Walking, 花 flower パーマリンク

オープンガーデン巡り/小樽 への2件のフィードバック

  1. chiuling のコメント:

    2012年、小樽の桜・望洋台タウンでのオープンガーデンがいつ開催されるかご存知でしょうか。教えていただければ、ありがたいです。

  2. みかこ のコメント:

    昨年は新聞に載っていて分かりました。今年はいつあるのかまだ分かりません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください