五島軒でランチ&五稜郭ウォーキング

昨日に続き快晴の函館。今朝は早起きして、東出商店で無事に「みそぎの舞」をgetすることができました。道の駅よりも少し早く開店しています。

フリードカフェで朝食

朝8時にフリードで朝食。旅路ヨーグルトと珈琲が我が家の朝食ですが、旅先でプラスアルファでパンやお惣菜も。インターネットも快適にでき、本も2冊持ってきました。ピアノは弾けませんが…。

みそぎの舞をgetできたので、ロゴスの新しいタープを張ってみました。なかなか広々としてイイ感じです。

ランチは老舗の五島軒でランチ

11時半から開店なので、お店の駐車場で少しだけ待って何を食べるか調べました。五島軒では、かれこれ20年くらい前にピアニストの舘野泉氏とご子息のヤンネのディーナー・コンサート以来です。その時はフルコースでしたが、今日はちょっと贅沢なコースにしました。

カレーはハーフサイズの中辛ですが、我々には全く辛くありません。でも、流石に五島軒のカレーは深みがあって美味しいです。カニクリームコロッケや大きなエビフライにビーフシチューなどのセットでボリュームがありました。たっぷりなサラダも嬉しかったです。カボチャのタルトと珈琲も付いて大満足。私は少しはじめさんに手伝ってもらいました。

青空に映えて真っ白な五稜郭タワーが綺麗です。お天気に恵まれて感謝。

はじめさんが新聞でたまたま見つけた函館美術館の「魔法の美術館」を観てというか体験してみました。昨年は3つの美術館を観ましたが、それに比べるとっちょっと見応えが無く、あっという間に12の展示物を見終えました。まぁまぁ面白かったですが、1,200円は高かったなぁ。

函館ウォーキング

1時間もかからなかったので、残りの1時間は五稜郭公園をウォーキングすることにしました。お天気が良いのでウォーキングも心地いいです。

 

ボートと鯉と鴨と蓮。観光客からのエサを奪い合っている図が面白かったです。

はじめさんは、だいぶ痛風の症状が軽くなってきたようです。

ウォーキング用にウェアをチェンジ。ポールも持ってきたのに車から持ってこなかったことをはじめさんは後悔していました。

今日も一日のウォーキングの目標を達成しました。ウォーキングは、どこでも出来るのが魅力ですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください