ピアノの日

今日7月6日はピアノの日なのですね。1823年にオランダの商館医となるドイツ人のシーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだ日なのだそうです。

リタさんはピアノの先生だった

2016年8月にニッカウヰスキー内の特別な見学会に招待されました。旧竹鶴邸のリタさんのピアノです。

今日がピアノの日だということも、リタさんがピアノの先生だったということも知りませんでした。リタ幼稚園に通っというのに…!

レトロなピアノ

モーツァルトの幻想曲ニ短調の出だしを弾くはじめさん。かなり古いピアノで鳴らない音がありました。ちょっと弾いただけなのにヒーローになっていました。

小樽までドライブを兼ねて

朝から暑い日でした。庭のアイビー、スモークツリー、ラベンダーをバケツのような花器に寄せ植えならぬ寄せ入れ。

母の薬のために小樽の病院へ行き、ユニクロに寄りました。そして、50周年記念のKFCへ。CMを観て「食べたい!」と叫んだはじめさんのために買ったバーガー。まぁまぁ美味しかったけれど、ちょっと高かった!

今週は久しぶりのグループレッスン

全国的に雨ですが、北海道は晴天です。帰宅してから、ちょっと本を読んで夕方からピアノ。選曲した2曲のハンドベル・アンサンブルの曲は涼し気に感じます。

今週は2月以来の超久しぶりのグループレッスン3本を予定しています。大人の生徒さんは複数のベルを持つので初合わせではどうなるか楽しみです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 花 flower タグ: , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください