悪天候の中レッスンに通う生徒さん

初めてのレッスンは吹雪

夜中にブルが持ってきた雪の上に雪がかなり積った。午前中に大人の生徒さんが2人レッスンだったので、雪かきに追われて慌ただしい朝だった。


新しく入った生徒さんの初めてのレッスン日は悪天候。健康のため歩いて通うとおっしゃっていたけれど、お車でみえました。

大人の生徒さんのレッスンで使っている楽譜は絶版になることがままあります。シリーズで5巻まであったのに、3巻までになって4&5巻が無くなったり…。考えられるのは、そこまで続く生徒さんが少なくて需要がなかったのでしょうね。

継続は力なり


教室の大人の生徒さんは10年以上続いている生徒さんばかりなので、教材選びには悩みます。ツェルニー30番やソナチネ、ソナタなどカッチリとした教材を使っている生徒さんも居ます。まぁここまで来ると、色々な曲にもチャレンジできますね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 音楽 music パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください