美しい声で美しい言葉を話す


もうすぐ12月だと思えないほど暖かくて暖房を下げました。叔母から電話があり、そろそろ叔父が退院できそうなので、今日は医師から話を聞くようです。

過って切り落としてしまったリーガルベコニアをキッチンの窓辺に。


叔母を迎えに行き、病院へ送り届ける。医師との面談が終わったら病院へ迎えに行く。


叔母が新聞の懸賞で当たったというバウムクーヘン、チーズ、ヨーグルト、クッキー。凄い!それに、鯨のベーコンにイクラ。お赤飯。こんなに戴いた…!叔母は食べられない物が多くて何故なのだろうと驚く事が多々あります。例えば、筋子は大好物なのにイクラは駄目だと言います。ほとんど信じられません!牡蠣も駄目で、叔父の実家から知内産の生ガキを箱で貰った事もありました。雲丹も駄目。鮑は大好物。うどん、ラーメンは駄目で蕎麦はOK。牛、鶏、羊は駄目で豚がOK。こんな感じです。それでもお寿司屋さんへ行くのが好きなようだから、叔父の退院祝いはお寿司だなぁ。

病院から電話が来るまで、練習。午後3時半に任務を遂行しました。明後日、退院するのでお昼前にフリードで迎えに行きます。今日は、初めて運転席から後部座席のドアの自動開閉を操作しました。叔母は、最近ようやく慣れましたが、思いっきりドアを開けたり、閉めたりするので、その度にフリードがピーピー悲鳴を上げて、叔母は「最近の車は難しい!」と怒っていました。何度、軽く手前に引くだけと言っても、ドアは重たいと刷り込まれているようでした。


レッスンが終わってから、カラオケでボイストレーニングしてみました。来年、ボイトレ教室を開講したいので、どんな事をやるのかチェックしてみたかったのです。カラオケは譜面が無いので、耳で伴奏を聴いて歌うのが難しいですね。楽勝かと思っていましたが、今日は1時間でステップ2まで。ステップ3には進めなかった。意外だったのは低い声が限りなく出る事でした。中央のドから1オクターブ下まで出ました。高い方が無かったのは見落としたのだろうか。高い方は高音のラまでは出ると思います。それと、ロングトーンが得意なのも意外でした。ボイトレって、役者さんもやりますよね。私の声楽の先生は滑舌が素晴らしく良かったです。最初、電話でお話した時に「なんて美しい声なのだろう!」と驚きました。M先生のように美しい声で美しい言葉を話せるようになりたいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 音楽 music, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください