雪害により火災保険が適用されるかも知れない

DSC_2315
お買い物から帰ってくる時、駐車場で車の雪を落としても落としても、どんどん積もって凄かったです。短時間だったのにも関わらず…!帰宅して、駐車場に積んだ雪を少しでも地下水で融かそうと思って、寒さで氷になっているのを砕きました。あぁシンド。ユリが限界ですが、カラー、チューリップ、オンシジュームを足しました。

DSC_2308
ドライになったラナンキュラ。

DSC_2312
午後2時半頃、もう一度外へ出ると、降り積もった雪の雪かきに追われました。なかなかピアノの練習が出来ないワン。

H_20171219134215_56
友人から、天窓の修理に火災保険が適用されないかとアドバイスを受けました。友人は雨漏りの修理に70万かかるところ、保険で賄えたそうです。そういえば、ご近所さんから天窓のアクシデントがあって、やはり火災保険で直したから聞いてみると良いよと何度も言われていた はじめさん。それをハウスメーカーの人に言ったところ、保険は効かないと言われるばかりで無理だと思っていたようです。

12月19日。天窓に乗っかていた雪が一気に落ちて、明るくなった室内。

H_20171219133744_0955
友人のプッシュのお陰で、ようやく保険会社に電話した はじめさん。屋根に乗っかていた雪が激しく落ちた時の写真。

H_20171219133736_0954
外へ出てみると、枠が取れて落下した事が判明。これは雪害になるから、保険の適用になる可能性は高いとの事です。まだ分かりませんが…。ちなみに、雨でも風でも適用になるようです。

H_20171219134014_0958
庭に居る時に、こんな物が頭にでも落ちてきてらと思うと、怖いです。これらの写真を保険会社に送ります。写真を沢山撮っておいて良かった。それにしても、火災保険と結びつかなかったです。保険会社に電話してから気持ちも随分と明るくなり、ピアノの練習が捗りました。

DSC_2320-001 DSC_2322
駄目元で何でも聞いてみないと損ですね。母の実家の件でも私が動くのは無理と言われていたけれど、公証役場へ行って公証人として認められ実行出来たのですから。しかし、そういう事を逆にメーカーが知らないという事も事実だったのです。

「おでん」のジャガイモがホックホクで美味しいです。こんな食べ方があったとは!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

雪害により火災保険が適用されるかも知れない への1件のコメント

  1. ピンバック: トップライトに雪 / 生徒さんを待つレッスン室 | きままなひとりごと♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください