ムーミンがセンター試験に登場!?

DSC_4251

ご父兄から頂戴した大きな林檎。これで半分でした!蜜が入って美味しい林檎です。ご馳走です。

DSC_4253

背の高いスリムなお花グラジオラスは活けるのが難しいお花だと思う。

DSC_4246 DSC_4250

レモンイエロー。濃い黄色の2種類。3本しか無かったので、ちょっとアンバランスです…。

DSC_4256-001

センター試験の地理Bにムーミンが取り上げられたそうで、話題になっています。ムーミンは何処に住んでいるのか?原作者のトーベ・ヤンソンさんはフィンランド人ですし、ムーミンといえばフィンランドと思うのですが、ムーミン谷は架空の場所だという事で物議を醸しているようです。

SCN_0012

フィンランドはムーミングッズでいっぱいでした。現地で買ったムーミンのネクタイを締めて舘野先生のホームコンサートへ出掛けた。

SCN_0033

2月のフィンランドは北海道より寒くて参りましたが、お花屋さんには色とりどりのお花がいっぱい。活気がありました。

SCN_0024

街歩きも寒くて寒くてモコモコを着ても寒かった。(笑)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください