ポリシーを持ってレッスンを続けたい

DSC_3798-001
今朝、コートダジュールが咲いていた。

DSC_3806
かなり雪が降り積もり、お買い物をしている間も車の上に雪が。先週のユリにカーネーション、アリストロメリア、デンファレを足しました。

DSC_3800
サーモンピンクのカーネーション。

DSC_3811
先週、楽譜を見ない生徒さんが今週はどうなって来るか心配でしたが、楽譜を見るようにして、正しく弾こうとする姿勢が伝わってきて嬉しかったですね。年内はあと1回レッスンしますので、しっかり仕上げて「お弾き初め会」で演奏して欲しいと思います。

DSC_3812-001
ピアノ教師という職業は、ボーナスもなければ、安定したお給料というのもありません。その上、身体が資本です。昔のように習っている生徒さんの姉弟が全員習いに来るという時代ではありません。かつて50~60人持っていた事もありますが、今は小学6年生まで続けば続いた方ではないかと思う程です。そんな中であっても、生徒さんに媚を売ったりするのは絶対に駄目だと思います。時には厳しい事も言わなければなりません。もしかすると、それを言うことになって辞めてしまうかも知れないと思いながら、やはり言わなければならない時は言うことにしています。いや、それは生徒さんが多い少ないにかかわらずですね。ポリシーは貫きたいと思っています。

DSC_3814-001
結婚記念日なのでハラモのアジロン ロゼを開けました。綺麗な色です。そして、アジロンの香りが大好き。ハラモ最後の1本。また行きたいなぁ。

DSC_3816
おでん&お寿司とワインで乾杯!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください