事実は小説より奇なり/籠池氏証人喚問

DSC_3756

私人だからという理由で頑なに籠池氏の参考人招致を拒んでいたのに、今日はいきなり「証人喚問」で国会に呼ばれた籠池氏。恐らく与党から吊るし上げられ、籠池氏を偽証罪で逮捕し幕引きを図ろうとしているのを多くの国民が想像していたのではないか。午前中の部はライブで放送を観ました。最初の自民党の西田氏の質問は、ずいぶんと上から目線で、嘘を言うと罪になると恫喝したりしていましたが、動じる事なく堂々とした態度で冷静に答える籠池氏に正直なところ驚きました。それと同時に、いつもの国会だと、質問に真摯に答えないどころか、聞かれてもいない事をダラダラと話続けたり、観ているとストレスを感じますが、今日は実にスムーズで良かった!籠池氏の教育方針や理念には全く共感できないですが、今日の証人喚問を観ていると、誠実に答えているのではないかと思いました。与党が質問すればするほど、次第に「籠池さん頑張れ」と応援していた自分にも驚いたほどです。

1番良かったのは民進党の枝野氏の質問。質問の仕方が上手、テンポが良くて流石だなぁと思いました。「事実は小説より奇なり。私の言っている事が事実です」と自信に満ち溢れてた籠池氏。今日の証人喚問は与党にとっては大誤算だったのではないでしょうか?真実を追求するためには昭恵夫人の招致が必須なはずですが、自民党は招致しないと言っています。何故ですか?往生際が悪すぎませんか。

信じていた人に手のひらを返されたように裏切られる。「非常にしつこい中で」とまで言われた時の気持ちを思うと、お気の毒だなぁと思いました。とにかく、関与している事が明らかになってきたので、潔く昭恵夫人を招致するなり、辞任するなり道を選んで欲しいです。

DSC_3767 DSC_3768

一刻者って色々なのが出ていますが、この橙(だいだい)芋のは珍しいですね。限定出荷ということで2本GETしました。美味しいです。我が家は最近オレンジ付いている。

DSC_3772 DSC_3770

ファスティング明けのSUKIYAKI。格別でした。

DSC_3774

これまた珍しい「新得地鶏」 とても大きくて弾力のありそうな鶏です。いつものようにスモークしました。楽しみです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください