練習のお正月三が日でした

DSC_2092

身欠き鰊の三平汁、第2弾。塩抜きしたけれど、若干しょっぱい。キャベツや大根、エリンギ、人参、じゃがいも、根昆布など色々入れて作ってみたようです。三平汁って、子供の時は好きではなかったです。身欠き鰊のではなくて、スケソウダラのが多かったです。しかし、今は美味しいと思うようになりました。身欠き鰊から良いお出汁が出るんですね。
DSC_2095

年に一度のつきたてのお餅を頂いてきました。毎年、地元の車やさんが振る舞ってくれるので、ウォーキングがてら行ってきました。側で見ていると迫力がありました。
DSC_2094 DSC_2097

はじめさんは、お餅大好き人間ですが、私が苦手なので我が家では、お蕎麦ばかりです。だから年に一度のつきたてのお餅が食べられるのを楽しみにしているようです。それにしても、ここで頂くお雑煮は美味しいです。磯辺巻きと両方頂きました。ご馳走様でした。そうそう、お餅をついている人の中にマジシャンがいらして、トランプでマジックを披露してくれました。選ばれたオジサンが言われた通りではなくメチャクチャやってましたが、それでもカードを見事に当てて、みんなビックリ!いいものを見せてもらいました。(^-^)

DSC_2082

木の影に隠れている事が多いレッド。しかし、いつも様子を伺っているようで、呼ぶとすぐに出てきます。弱っているので、数匹の若い雄に威嚇攻撃されると、すぐに退散しています。傷を負ったら致命傷になりますから…。あっという間に3が日が過ぎ、明日は大人の生徒さん2人のレッスン。まとめて練習する時間を確保できるのはお正月くらいなので貴重でした。

DSC_2100 DSC_2103

お正月も午後8時過ぎの夕食。イベリコ豚と野菜焼きうどん。

DSC_2104 DSC_2101

お正月の定番。重箱に納められた「おせち料理」がこれまた苦手。好き嫌いはない私ですが、何だろう。ちょっと変わった日本人なのかも。イベリコ豚&ブラックニッカ・ハイボール。この組み合わせは好きです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 熱帯魚 aquarium パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください