PMF 2009 ピクニックコンサート

     R0016025  7月26日(日)
PMF2009の最終日は
芸術の森 野外コンサート。
朝、家を出た時、霧が出て凄かった。
先週、雨で中止になっただけに、
なんとか持ちこたえてくれますようにと
祈りながら会場に到着。
早くに到着したのですが、
なかなか一番にはなれません。
でも、前の方にしっかり並んでいます。

R0016027-1ワンタッチで開くテントの中に
はじめさんが入りましたが、
暑くてあずましくないそうで、
荷物置き場にしました。
はじめさんは、もうビールを飲んでいました。
私はモーニングコーヒー。
待っている間に、母が着ている
PMFのウィンドウブレーカーと
今年のTシャツこ購入しました。
実は色違いの黒を中に着ています。

R0016037芝生席の一番前に座りました。
一段落していると、ヴァイオリンのお友達が
私を探していたようです。合流して一緒に鑑賞しました。
まずはスパークリングワインで乾杯!
その後、赤。午後7時過ぎ迄で続きますが
ドライバーさんはセーブして、
私は3本目の白を母と飲みました。
野外で飲むワインは格別です!

R0016033

最初は地元 札響の ~ブラボー!オーケストラ・オペラ・ファンタジー~
ヴァイオリンのお友達は、この演奏が聴きたくて、
昨夜、東京から飛んできたとの事です。
尾高 忠明さんの軽妙なトークを挟んで優雅な名曲の数々を堪能しました。
先日、キタラで聴いた~PMF IP&アンドレ・ワッツ~は
2番目のステージ。友人が晴れ女なのか、ポツポツ雨が
降っていたというのに、かなり暑くなりました。
ワッツ最後のステージでしたので、しっかりと聴いてきました。
この日も息が合った演奏で聴き応えがありました。
3番目は弦楽四重奏、そして最後はマイケル・ティルソン・トーマス
指揮のマーラーの交響曲第5番です。おっと、その前に自作のシンフォニック・ブラスのためのストリート・ソングという曲が演奏されました。

はじめさんは、とても弾くのが難しそうな曲で、よく合わせられるなぁと感心して聴いていました。
マーラーの5番はワッツが97年に参加した年に、エッシェンバッハが熱演したのを今でも覚えています。
インバルのCDを何度も聴いて大好きな交響曲の1つです。
第1楽章のインパクトの強い楽想、第4楽章の有名なアダージェットなどなど聴き所が満載。
トーマスも久しぶりで、懐かしかったです。細身だけれどエネルギッシュで知的な指揮だなと思いました。
PMFオーケストラも年々レヴェルアップして、素晴らしい音楽を披露してくれました。
来年はファビオ・ルイジ氏が芸術監督を務めるそうです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, コンサート concert, 食事・食べ物 food パーマリンク

PMF 2009 ピクニックコンサート への2件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    こんばんは、みかこさん、そのみです。
    みかこさん、もう嬉しくて嬉しくてって顔してますよ(^-^)
    7月はPMF一色でしたね、かなりお出かけしたのでは?
    実は、同じ日同じ頃、KazとU.C.は南区藤野にいて、少年野球の交流試合していたんですよ。3時頃から雨がひどくなって、試合を切りあげて滝野の宿泊施設に移動したんです。芸森、近くですよね? 雨、大丈夫でした?

  2. みかこ のコメント:

    そのみさん、こんばんは!
    あはは。本当、上機嫌でした~♪
    7月は忙しく31日には人間ドックもあります。
    芸術の森では、Janisさんが登場してから雨が止み、
    汗ばむほどお日様が出てきたりしました。
    ほんの少しだけぱらっときたりしましたが、午後7時まで
    のんびりできて良かったです。
    PMFフレンズ会員のそのみさんは、チケットやグッズは
    1割引になりますので、今度行けたら良いですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください