レガートで弾く

ペダルが踏めないので、ペダル無しの練習をしているが、
かえって勉強になるかも知れない。
ペダルに頼って、悪い弾き方をしている部分も判明したし、
ペダル効果が出るように工夫をすれば良いのだ。
それに、左足で踏むこともできる。
「エステ荘の噴水」を、試しに左足でペダルを踏んで弾いてみた。
ちょっと体勢が悪くなるけれど、何回も弾かなければ
左足でもいけるかも知れない。
松葉杖も、だいぶ慣れてきたが、
階段の上り下りが危険だ。なるべく避けたい。
家では、二階の上り下りは松葉杖は使わない。
腰掛けて、そのまま上がったり下りたりしている。
二階では、イノベーターのキャスター付きの椅子で移動できるので
松葉杖は要らない。これは便利だと思った。
はじめさんが廊下や部屋の物をどけてくれたので、
移動が出来るようになった。
当分は雪かきも免除だ。
もともと何もしないのに、更に何もしないで良くなったねと言われた。(^^;
しかし、コーヒーとハーブティーは私の係りで、
これだけは私でないと美味しくないらしい。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

レガートで弾く への2件のフィードバック

  1. オロオロJanis のコメント:

    お大事にね!
    やりたいことはやりたいでしょうから、何でも痛くないようにやってね。「痛い」というフレーズを思い浮かべるたびに脱力してしまう私。痛いブログ、読んでいて体中の力が抜けましたよぉ、もー。

  2. みかこ のコメント:

    そういえば、janisさん。
    ハチに刺された時、痛みを忘れて演奏してましたよね。
    私も、夢中になれるものがあって良かったなって思います。(^-^)
    どうもありがとう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください