エクササイズ

母の運動不足解消のため「ジョーバ」を購入した。
私も朝と夜と15分づつ乗ってみたが、上半身の動きを入れると
思ったよりハード。その後40分ダンスして、たっぷり汗を流した。
やっぱり汗をかかないと運動した気にならない。
食欲の秋で、はじめさんと共に2キロ以上も増えてしまった。
健康管理のためにも太るのは避けたい。
時々、ご父兄と電話で話す事があるが
私は出来ない事は、出来ないとお断りする事にしている。
例えば、学校の帰りにまっすぐ寄りたいから
レッスンバッグを預かって欲しいと
朝、唐突に子供が教室に来て、びっくりした事があった。
1人の生徒さんにそれをすると、他の生徒さんまですることになるし、
たとえ、1人の生徒さんだけであってもそれはお預かり出来ない事だと
私は思うのでお断りした。しかし、この話は何年も前の事でご理解頂けたものと
思っていた。その後に弟さんも教室に習いに来ているし。
でも、何故か今日の電話でこの話が蒸し返された。
重たいからといって、朝、教室にレッスンバッグを預ける感覚が私には
ちょっと理解し難い。
私が小樽の高校へ通っていた頃、ベートーヴェンのソナタだけでも重たかったけれど
数冊のスコアを持って、もの凄い坂を登ったものだ。
膝を故障していたけれど、そんな事は平気だった。
今、小樽へ通っている高校生の生徒さんはピアノのスコアを学校へ持って行き
帰りに教室に通っている。大きな荷物をしょってくるので「元気いいね~」と
私は言っているけれど。
これからも子供は、たくましく育ってほしいと思う。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

エクササイズ への2件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    こんばんはー、おげんきですか?
    ジョーパ、一緒に住んでる親も帯広から持ってきて、やってますよ。夜、ギコギコと下から音がします(^^;静かにしてると、やっと聞こえてくるぐらいの音ですが。
     レッスンバッグの件、近所の知り合いのお家じゃないんですからね~。ピアノの先生のお宅でしょ?ずうずうしいなぁと思いますね。それに、子供はきっと重たいって言ってるんでしょうけど、(ゆうしも前の学校が遠かったので、持ち物が多い時はブツブツ言ってました)親は、子供にがんばって持って行きなさいって言う立場ですよね。
     レッスンバッグってそんなに重たいものなんですか?(^^;

  2. みかこ のコメント:

    そのみさん、こんにちは。
    心配事が多くて、ちょっと疲れていますが、ジョーバはストレス解消にも良いですね。
    レッスンバッグの件ですが、お月謝を納めているのだから、
    サービス業だと思っていらっしゃるのかも知れませんね。
    小3の女の子が、ほぼ同じ数のスコアが入ったレッスンバッグを持って教室に来ていますから
    小6の男の子にとって、重いものではないと思います。
    「男の子なんだから、それくらい持って行きなさい」と言って欲しいところです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください