連続重音を綺麗に鳴らす難しさ

20140712_220025-001 20140713_121936-001

山形名物の玉蒟蒻と山形のお蕎麦。お米も山形の「つや姫」を食べています。蒟蒻は8個ずつ3袋に分かれていて便利です。昨日もコンサートから帰ってきて頂きました。わざわざ送ってもらって感謝です。ご馳走様でした!

20140713_195909  20140713_200009

今週はショパンのバルカローレやら生徒さんと弾く曲をいっぺんにを弾くので大変です。バルカローレは重音の嵐で音を綺麗に掴むのが難しいです。加えて和音がとっても複雑!昨年の今頃はリストのパガニーニから2曲でしたが、とっくに暗譜できていたのにショパンの難しさかな。リストは体育会系の曲が多く汗をかきかき弾きますが、ショパンは冷や汗をかきます。(^^;  昨夜の野瀬さんの音が綺麗で、まだ耳に焼き付いています。KitaraでのCDを練習の合間に聴いていますが良いですね~。それにしても、恩師を7月10日に亡くされて、「ぽっかりと心に穴が開いたようだ」と、おっしゃっていましたが、そういう想いの中でのコンサートだったのだなぁと、しみじみ。

20140713_200019  20140713_212013

はじめさんが庭に出てパラソルを開いた途端に雨が降り出して今晩はガーデンパーティは無理かなと思いましたが、パラソルのおかげで椅子とテーブルが濡れていなかったので、30分後に焼き焼き出来ました。パラソルよ、ありがとう。今宵も月が綺麗でした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください